見出し画像

身の丈を知る@スロジョグ&ウォーク

自分に合った速度は?自分に合った距離は?
色々と考えてみた答えが出た・・・カモシレナイw

私のスロジョグは息が上がる・・・

スロジョグの大事な条件のひとつに「お話ができる位の負荷で走る」というお約束がある。息が上がらない、苦しくないペースで走り続けるということが大事なポイント!

で・す・が・・・!

私の場合・・・めっちゃ息上がってるし苦しいwwww

息は上がるし苦しいから、どうしても武井壮ウォーキング(は?)が間に入ってくるんですよね・・・はい。
でも、周りを見渡しても私のスロジョグペースは遅い方。
これ以上遅くしてもなぁ・・・と無駄な固定概念が邪魔をしてきました(汗
誰も「できるだけ速く走れ」なんて言ってないのにね?

そんなある日、ワタシよりペースが遅いスロジョグランナーさんと同じタイミングで同じ道を走っていました。
彼女は月に2度ほど見かけるマダム。のんびりペースで走り続けるスロジョグランナーです。
マダムの少し後ろから走っていましたが、こんなワタシでもマダムよりは速い様で、サラッと追い抜いて途中の水分補給&大股ウォーキング地点まで到達。ふぃぃぃ~・・・・と息を整えつつ歩いていたら、後ろからマダム!!
マダムは同じペースでゆるりとワタシを交わし、そのままスロジョグ続行。
あれよあれよと、ワタシとマダムには距離があいていきました・・・

速さより「維持できる事」

マダムの走りを見て反省・・・
ワタシは息は上がっているし、途中でウォーキング入れているし、なんかこりゃ違うんじゃないか?って自問自答した。
速さ(と言っても遅いけどね)よりも、同じペースで距離を走り続けるほうが効率が良いに決まってるよね?と思った。
そもそも息があがるペースで走ってるのは違うのか???とかね。
だがしかし、やってみなきゃわからない!と言うことで早速マダム走りを実践してきました!

マダム走りをしたらすんなり12キロ超える

私なりのルールとして・・・
①「基本的に歩かない」を大前提に
②息を上げないゆっくりペースで、武井壮ウォークは封印w
③今まで通りのポイントで水分補給は必ず行う


この3つは守ろう!という事で、息の上がらないペースでスロジョグしたところ・・・!あらやだ、快適!爽快!!!
息があがらないから景色も楽しめるし、心が穏やかw
いつも「あとどのくらいじゃ~~」と思いながら走ってるのにw
普段ウォーキングに切り替えるポイントで水分補給も入れているので、その地点に来たら水分補給をするけど、息が上がってないからまたすぐ走り出せる!!!めっちゃ楽しいぞ!!

息の上がらないスロジョグの結果

普段より遅い遅いペースだと感じていたのに、1kmごとのラップタイムで確認すると1分くらいしか変わっていないのね・・・。
息があがらないペースだからすごく遅いんじゃいかな?って思ってたけど、そこまで大幅にペースダウンした訳ではなかったみたい。
最初の1キロと最後の1キロはウォーキングです。それ以外は水分補給以外ではノンストップ。

画像1

スロジョグ&ウォーキングでの10キロと、歩かないスロジョグ12キロ。
グロスタイムが数分しか変わらないんですよ・・・!
ほぼ同じ時間で普段より約2キロ多く走れました!!最高かよ~!!

これからは息が上がらないペースを守る

今後は息が上がらない自分のペースを守って、気持ちよく走りたいと思います!といっても、本日ワタシは完全体のフリーザになるので(ワクチン2回目なだけですw)数日は自分を甘やかしますw

では、またお会いしましょう~!!

記事の紹介大歓迎です。是非サポートお願いいたします。