見出し画像

【ブログ】結局いつが一番なの?

誰も傷つかないし、いい言葉だよねって話なんですけど

最近初対面の人と顔を合わせる機会が多いです
こちらは複数人で、あちらは基本1人って場面で

ラポールって言うんですってね、ラポールを形成する、とか
アイスブレイクとも言うんでしょうか

本題に入る前、話と話の間に雑談したり、コーヒーを飲んだりしてお互いに緊張をほどきながら信頼関係を積み上げていく訳です

「昔はバンドやってたんですよ〜」とか
「休みの日はバイクに乗ってます」とか、そんな先方のお話

「へぇ、すごいですね!」なんて
みんなのリズム天国、レスラー会見よろしく相槌を打ちます

そんなこんなで、お話の流れは緩やかに先方と同僚の家庭のお話に
「毎日家に帰るのが楽しみで」

「それはいいですね、お子様はおいくつですか?」

「1歳半なんです」

「あぁ〜、今が一番かわいい時期だ」————————
  ↑
これ、この類の話になると絶対このタイミングで登場しません??
絶っっっ対にこのターン数で、この言い方で

探偵がロビーに宿泊客を集めた後で
「今日皆さまにお集まりいただいたのは他でもありません」
と推理を始めるくらい、いつも同じタイミングで出てきませんか?

前々からもちろん耳にしていたし、私自身が言ったこともあるでしょう

ただ今日、最後のピースが中央の空白にハマって、「確証」が完成した瞬間でした

まあ、別にこんな熱込めて言うことでも絶対ないんですけどね

経験や踏襲で、反射的に出てしまうんですよねきっと、他にもこういうのいっぱいある、”これにはこう返すのが無難”みたいなパターン

コミュニケーションを滑らかにしていくには必要なことだし、なくてはならない必需品だと思う

だから、誰もが平和な気持ちになるいい言葉だよねってお話なんです

ただこれって、お相手のお子様が1歳でも2歳でも1歳半でも、6ヶ月でもいいますよね

あれ、これに引っかかってるの私だけですか?…そうですよね

なんか無性に気になってしまって記事にしちゃいました

その時のメモ帳見返したら、
「一番かわいい時期」って書いて、アンダーライン3本引いてましたわ
この時の自分気になってるなぁ〜って思いました

今度、何歳って答えた時が一番そのセリフが出やすいのか
生後1ヶ月くらいから順番に検証してみてほしいな、やろかな

やったことある方はぜひ結果を教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?