見出し画像

2022.5.2 やめられない・とまらない

突然やってくる気分の落ち込み

一時期に比べたら随分良くなったのだが、定期的に気持ちが落ち込んでしまうことがある。

やりたいことがない、熱中できるものがない。

私の今の最大の悩み。
ちょっと前までハマっていた編み物だけでなく、習慣となっている読書もイマイチしっくりこない。

唯一、くだらないYouTube動画を流し聴きしながら、くだらないスマホゲームのレベル上げをするくらい。
せっかくの休みも、そんな時間に費やしてしまう。

そういう自分が嫌で、何かしようと思うけれど、何もする気になれない。
そうやってまた、自己嫌悪に陥るループにハマる。

ブラウザとアプリを制限することについて

元ミニマリストで、結構熱心にモノを持つことを制限していた名残りで、何かあるとリセットするクセがついてしまった。

Twitterは数度アカウントを削除したし、はてなブログは随分記事を書き溜めていたのに全部削除してしまった。
Instagramもアカウント削除。
唯一残しているLINEとFacebookメッセンジャーも、一時期PCでしかチェックできないようにしていた。

今も今で、SNSチェックがやめられないからアプリは削除している。
ブラウザも開けないように制限かけたりもするけれど、不便といえば不便なので一応そのままにしている。

Apple製品はスクリーンタイムで制限かけられるから、いろいろ設定するんだけど、結局解除しちゃうんだよね。
本当意味ないし、何やっているんだかって感じ。

何かが起こることを待ち望んでいる

結局、暇なんだよね。
自分の時間を、自分以外の誰かに委ねている。
Twitterのタイムラインを追いかけるのも、YouTubeで動画を流し見するのも、全部受動的行為。
暇を持て余している。

だったら仕事でも何でもすればいいんだけどさ、それさえも面倒になってしまう。
埋められるスケジュールを埋めないで、暇だ暇だと嘆くのは贅沢な悩みなのかしら。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi