見出し画像

【長野県】松本市でマジで食べないと損なグルメ7選を勝手に紹介する一人旅好き大学生。

”日本のおへそ”とも呼ばれ、日本のほぼ中央に位置している長野県。

なんだか印象の薄い気もするけど、実は意外にも人気らしい。
その証拠に長野県の魅力度ランキングは10位だそう!

そこで、長野に行ったら絶対に食べるべきグルメを紹介する!


評価基準

感動   ☆☆☆☆☆
コスパ  ☆☆☆☆☆
レア度  ☆☆☆☆☆


以上の3観点から評価します。本当に行くべき店だけを紹介するよ!ちなみに感動ってのは、味の美味しさ、店内の雰囲気、見た目のインパクトなどを加味してる。

グリル&ワインBon Sante(ぼんさんて)

ロティーサリーチキングレイビーソースのライ麦サンドイッチ 1100円

感動   ★★★★☆
コスパ  ★★★★☆
レア度  ★★☆☆☆

サンドイッチがデカくて鬼コスパ!店内がオシャレすぎて、1人で入るのはメンタルつよつよの人だけにしよう^_^しかし都会で食べたら2000円はしそうだな笑

googleマップ

手前ざる 俊

サヨリと野菜の天ざるそば 1760円

感動   ★★★★★
コスパ  ★★★☆☆
レア度  ★★★☆☆

天ぷらがふわふわすぎて浜辺美波の体重くらい軽い。意外にボリュームあったけどペロリ😋そばは普通にうまい。そば湯の楽しみ方は一生わからん、、、

googleマップ

松本メーヤウ 桐店

カレーバイキング1650円

感動   ★★★★☆
コスパ  ★★☆☆☆
レア度  ★★★★★

店に入ったら途端に、食べ放題が強制的に始まる初見殺し。9種類の本格的カレーが選べる。特に美味しかったのはグリーンカレー(写真の皿上の右)無印より具材がゴロゴロで良い!

googleマップ

馬肉バル 新三よし 松本本店

さくら刺身三種定食 2310円

感動   ★★★★☆
コスパ  ★☆☆☆☆
レア度  ★★★★★

予約を取らないと入れないお店らしい。3種類の馬肉の刺身がランチでお得に食べられる。馬肉は全く臭くなく、噛むたびに肉の旨みがすごい!ヴィーガンには一生なれないなと思った。

googleマップ

白老亭

山賊チャーハン 1000円

感動   ★★★★★
コスパ  ★★☆☆☆
レア度  ★★★☆☆

山賊という名の通り豪快だった。炒飯の上にからあげは今までありそうでなかった。この組み合わせはうまいに決まってる。食べなくてもうまいことが確定している。

googleマップ

パントリーマルナカ

あんこの揚げトースト 190円
ハムチーズ 200円

感動   ★★★☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
レア度  ★★★☆☆

朝8時の開店と同時に行くと焼きたてのパンが並ぶ。右の揚げあんこサンドがヤバいくらい美味い!揚げてあるのでカロリー0です。

googleマップ

クレープ工房

魔法の冷やしあんこバター 650円

感動   ★★★☆☆
コスパ  ★★☆☆☆
レア度  ★★★★★

魔法の冷やしバターという言葉に釣られて注文。サクサクしたクレープ生地が新感覚で面白い!賞味期限が3分らしいので店内飲食限定

googleマップ

まとめ

長野県を見直した。海なし県だからこその独特の食文化が面白かった。松本に行く予定の方はぜひ!

いいねくれると泣いて喜びます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?