見出し画像

機械仕掛けのパートナー

パートナーというと「恋人」とか「愛犬」のように生きていることが多いように思う。私の場合はちょっと違くて、メタリックボディの無機物なのだ。

画像1

モーリスラクロア アイコン オートマティック 42mm ネイビー

狙ったわけではないが、増税直前の2019/9/30に手に入れた機械式時計だ。私にとって初めてのブランド時計であり、初めての機械式時計でもある。パートナー歴は2ヶ月ほどとまだまだ短い。とはいえとても気に入っている。

出会ったきっかけは高校生の時に時計雑誌を読んだときだ。偶然見つけたモーリスラクロアというメーカー。全く知らなかったが、こんな腕時計があるのか!と驚いたのは今でも覚えている。

画像2

四角い歯車が回転するスクエアホイールと呼ばれる時計だ。当時雑誌に載っていたやつは黒っぽい時計でこれとは違うのだが、現行のコレもカッコいい。このメーカーに惚れ込み、比較的安めのアイコンシリーズを購入した。

機械式時計は放っておくと針が止まったり、そもそも時間の精度が悪かったりと機能面では面倒なことが多い。しかし、それを補ってあまるほどのカッコよさを秘めている。それに手入れをする過程で愛着も湧くというものだ。

普段身につける一品モノにこだわりを持つのは結構楽しい。ことある事に眺めてニヤニヤできる。小物は大きな買い物になることが多い。初めの一歩を踏み出すのは大変かもしれないが、勇気を出して買ってみるのもいいのではないだろうか。

美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。