見出し画像

【良書】30代でUターン転職したい人におすすめしたい本

都会から地元に帰るUターン転職希望者が増えてきている昨今。
しかし、大手求人サイトではヒットする求人がなく「地元には求人がない」と諦めてしまう人も少なくありません。

都会での転職のやり方では上手くいかないのは当然のことです。

それをわかりやすく書いているのが、2022/3/2に発売された「30代から地元で暮らす 幸せのUターン転職」

地方特化型の人材紹介会社エンリージョンの経営者である江口 勝彦氏が手がけたこの本は、地方特化型の転職エージェントとして共感する部分も多く、
ぜひUターン転職したいと思っている人に読んで欲しい一冊です。

こちらの本の紹介と、30代のUターン転職希望者に読んで欲しいポイントを綴っていきたいと思います。


1. Uターン転職で必ず躓くポイントが整理されている

この本には、よくある「Uターン失敗パターン」として以下のようなことが書かれています。

1. 大手求人サイトに地元の求人が掲載されるまで待機するが変化はなく、ついに子どもの学齢が来てしまう
2. 希望の求人がないと諦め、焦って条件の悪いところに転職してしまう
3. 夫婦・家族間で意見が対立し、転職活動を進めることができない
4. 損得勘定やその場の感情で転職してしまい、転職後に後悔する

まさにその通りだと思います。

特に「大手求人サイトだけ見て、地元に求人がない」と諦めてしまう人はとても多いです。

地元で希望の仕事を見つけることは、できる。
それなのに、これまでの都会での転職活動のやり方しか知らないが故に、Uターン転職を諦めてしまう人、Uターン転職を失敗してしまう人が後を絶ちません。

「Uターン転職したい気持ちはあるのに、できない」というのは、なんて勿体無いんでしょう。

でも、この本を通じてUターン転職の失敗ポイントを知ることができれば、「ああ、だからUターン転職が上手くいかないんだ」と間違いに気づくことができます。


2. 実体験からUターン転職の失敗あるあるに共感!

かくいう私も、Uターン転職の経験者です。
ここからは、私の体験談を少しお話しします。

私の場合、新卒で首都圏の某メーカー企業に就職し「企画」の仕事を担当していましたが、5年前に家庭の事情で宮城県にUターン転職しました。

例によって私も大手転職サイトや転職エージェントにとりあえず登録して、これまでのスキルを活かせる「企画」ポジションの求人を探していましたが、やっぱり希望の求人はヒットしません。

いくつか条件を入れて検索してみると、検索結果が「0件」・・・。

「やっぱり地元に求人はないから、企画の仕事を続けるのは難しいだろう」と考えて、営業系の職種にボジションチェンジして転職活動を終えました。

実際に地元で働いてみて、取引先の地元企業を知る機会が増えると「地元に本社を構える、優良企業」や「面白い事業を展開する、魅力的な中小企業」が予想以上にたくさんあることを知りました。

もし、当時Uターン転職を始める前に、これらの企業を知っていればまた違ったキャリアを歩んでいたかもしれません。

だから、過去の私のようにUターン転職が上手くいかなくて悩んでいる人を一人でも救うため、「Uターン転職の本当の進め方」をたくさんの人に知って欲しいという思いが誰よりも強くあります。

3. Uターン転職の成功の鍵は、地方特化型エージェントの活用

この本では、30代のUターン転職では、ズバリ「地方特化型エージェントの活用」を強くおすすめしています。

なぜ「地方特化型エージェント」がいいのか?

それは地方特化型エージェントのあまり知られていない仕組みが関係しています。

この本でも紹介しているように、私たち地方特化型転職エージェントは、「ジョブ・ハンティング」と「ジョブ・クリエイト」の手法でUターン転職希望者と地元企業をマッチングしているのです。

▼ジョブ・ハンティング
地方特化型エージェントが企業から今後の事業展開や欲しい人材のイメージを情報収集しておき、非公開の求人をストックしておく。その企業に合う転職希望者が現れたらマッチングし紹介する方法。
▼ジョブ・クリエイト
転職希望者の情報と匿名で共有し、「御社に合う人がいるのですが、どうですか?」と提案する方法。企業が求人を出していない状態から、雇用そのものを創り出す手法。


なんだか、地方特化型転職エージェントに頼ってみたいと思えてきませんか?

※ちなみに、よく質問されるのですが転職エージェントの利用(転職希望者への転職活動のサポート)は無料です。


「ジョブ・ハンティング」「ジョブ・クリエイト」の手法は、地元企業の採用担当者や社長と深い信頼関係を築いていなければ成立しません

私たちヒューレックスも地方特化型転職エージェント。

当社ヒューレックスは、全国の地方金融機関と業務提携しており独自のネットワークを生かして、
Uターン転職希望者の「地元に希望の求人がない」という悩みを解決しています。


もし少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひヒューレックスの転職無料相談を活用してみてください!

▼ヒューレックスの<無料>転職相談はこちらから↓↓↓

あなたのUターン転職が成功することを祈っております!!

***

【Uターン・Iターン転職をお考えの方へ】

地元優良企業の求人を探してみませんか?

地方特化型転職エージェントのヒューレックスではUターン・Iターン転職支援を無料で行っています。ぜひお気軽にご相談ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?