見出し画像

酒粕でアレルギー対策!

みなさんこんばんは✨
全国的に暖かくなってきましたね🌅

私の住んでいる北海道はまだまだ雪がたくさんですが、本州はもうすぐ花粉の季節でしょうか!?
最近、肌の調子が良いです✨
最近続けている事といえば、酒粕にハマっていて毎日甘酒を飲んでいます。
なんだか身体に良さそうと思い、調べたら👇

酒粕に含まれる「ペプチド」がアレルギー症状を引き起こすカテプシンBの働きを、阻害し、症状を緩和!継続的に摂取して下さい。 

と書いていました。
春の花粉で喘息っぽくなったりするので
暖かくなっても飲もうと思います。

酒粕にお水ときび糖を入れてあたためるだけなのでめっちゃ簡単!

アトピーには砂糖は良くないといいますけど
やめれない!無理!笑

甘味をやめる<ストレス

って感じなので、アトピーにはストレスも良くないので多少の甘味はOKとします😂
白砂糖は極力摂らないようにしています。

ストイックになりすぎて、食べるたびに罪悪感を持っていた時は症状も良くなかった気がします。

ほどほどに頑張ります✨

酒粕の他の効果も載せますね

免疫力UP!
お酒造りに使う麹菌や酵母の細胞壁に含まれている成分には、免疫力をアップさせる効果があると分かっています! 

美肌効果!
含有される「ビタミンB群」が肌の代謝を高め、ターンオーバーを促進。 
食物繊維が豊富で、肌荒れ等の原因となる便秘を解消することにより美肌効果が期待できます。さらに、メラニン色素の増殖を防ぐとともに、保湿効果によって肌の乾燥を防ぎます。 
また、酒粕に含まれる「α-EG」が、肌細胞のコラーゲンの生産を活性化。 
肌のキメを細かくする効果が立証されています。 
1日50グラムの摂取を2週間続けると効果が期待できるとの事! 


美肌効果はアトピーにも良いですね☺️

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?