見出し画像

【ダメ日記】メモの行方

この前、部屋の片付けをしていた。
そこで数冊のノートを見つけたのだが、
取っておいても仕方ないので片付けることにした。

「取っておいても仕方ない」とは書いたが、
重要なことが書いてあるかもしれないと思い、
ノートを眺めながら整理することに。
…のだが、思いつきで色々書いてしまっているので、
何のどんな情報なのか、イマイチ分からない。
今回は2冊のノートを整理したのだが、
ほぼ見なくてもいいくらいの内容だった。
(そのうえ、整理にはそれなりに時間がかかる)

未だに「書けば覚える」という神話を信じている。
実際にそういう時もあるとは思うが、
もっと効率のよい勉強方法は…あるんじゃないかと、最近は思う。
紙に書いたメモは…ちゃんとしておかないと、
ただ埃をかぶったままで、やがては捨てられてしまう。
それを今回は…いや、「今回も」学んだのである。

分かっちゃいるけど、繰り返す。
これが1番ダメなんだよなと、
ダメな自分を情けなく思うのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?