見出し画像

3年で美髪を手に入れた"6つの方法"

 ”髪がキレイ” 美人の必須条件だと思いませんか?


先日はこんなツイートをしました↓↓

ヘアケアもコツコツ継続することでぐんとキレイになる。わたしはクセ毛・パサパサ・切れ毛の三拍子。どこから見ても、「ロ●チ 中岡さん」のよう。(中岡さんごめんなさい🙇‍♀️)

そんなわたしでも美髪を手に入れました。その方法を解説していきます。


■美容室でのトリートメントをやめる


以前のわたしは美容室に行くたびにトリートメントをしていました。それでも髪の毛はパッサパサ。トリートメントに1回5,000円支払ってもパッサパサ。


ふと気がついたのです。美容室に通う頻度ってどのくらいですか?わたしは2ヶ月に1度。その度にトリートメントをしている。年に6回のトリートメント。これでは足りない。


たしかに、スキンケアは毎日しているのにヘアケアは年6回。これではダメだと。5,000円×6回=30,000をホームケアにまわそうと決意。

予算がゆるせば、トリートメントを毎回つけるのも◎だと思います。でも、女子ってお金かかるじゃないですか。泣 死活問題。わたしはここを削ることに。


■自身の髪に合ったシャンプー・トリートメントを使用する

シャンプー・トリートメントを充実させました。片っ端から購入しては試して購入しては試して…の繰り返し。そこで行きついたのはサロン専売品。


◎Aujua シャンプー クエンチ

Aujuaにはお悩みに合わせたラインナップがあります。わたしはとにかくパッサパサをどうにかしたい…!乾燥を抑えらる商品を選びました。


◎Aujua トリートメント イミュライズ 

このトリートメントは至高……!もうこれがないと生きていけません……!”ダメージに負けない健康的な髪へ”がテーマだそうです。まさにその通り。わたしの髪が生き返ったのもイミュライズのおかげ。どこへ行っても褒められる髪へと再生しました。

たまに、旅行先のアメニティを使用するとヘアの仕上がりが全く異なる。指通りが違うのです。

いや、高すぎます!😭 って思った方。
クエンチ4,620円+イミュライズ7,480円=12,100円
500mlだと3-4ヶ月は持ちます。3ヶ月だとすると月4,033円。毎月美容室のトリートメントをするより安いです。

もうすこし安価なものでおすすめはコチラ↓↓


◎LOND GINZA シャンプー

シャンプー後のきしみは特になく、指通り◎。これでばっちり髪質改善!ってわけではないけれど、仕上がりには比較的満足できました。

◎IAU シャンプー

これもパッサパサ族向き。まとまりやすくなります。毛先までしっとり。ローズの香りで癒される。ネットやロフト東急ハンズなどで購入できるのでラクです。

ロンドやIAUなどシャンプーの価格は抑えて、トリートメントに予算を割くのもおすすめです。


■最強のドライヤー


ドライヤーってわたしにとって大敵。パッサパサになってしまう要因の一つ。髪を乾かした後広がってアホ毛全開の方いませんか?かつてのわたしもそう。


パッサパサをなんとかしたいと思ったとき、ドライヤーに目をつけました。レプロナイザーで乾かすと、ドライヤー後の髪がまとまっている……!✨つるんと天使の輪がでている……!✨と感動しました。温風で乾かして冷風で仕上げるとよりキレイになります。風力も強いので早く乾きます。

高価なので迷いに迷いました。販売店によってはお試しできるところもあります。わたしは実店舗で試してから購入を決意。

基本的にドライヤーって壊れるまで使用しませんか?5年–10年は使用すると思ったため購入。使用してから2年経ちましたがもう手放せません。


もうすこし安価なもの↓↓

◎Panasonic ナノイー

以前はPanasonicのナノイーを使用していました。(型番は不明)こちらもドライヤー後、髪の毛がまとまる実感がありました。

ドライヤーでしっかり髪の毛を乾かすことが重要。毛先までしっかり乾かしましょう。お風呂あがりはすぐに乾かすこと。

こちらの動画を参考にして乾かしています↓↓


■+αのアイテム

アホ毛が怖いからいかに髪に摩擦を加えないかを考えています。特に、お風呂上がり。濡れた髪の毛への摩擦はアホ毛・切れ毛の原因になります。

◎ハホニコ マイクロファイバータオル

ロングヘアなので髪の毛の水分を拭き取るのも一苦労。これを使用すると早く水分を拭き取ることができるのでおすすめ🍃

◎タングルティーザー

濡れた髪の毛専用のブラシ。きちんとブラッシングしてからドライヤーをしないと傷めつけててしまう。やさしくブラッシングするため購入。


■紫外線対策

髪の毛もタンパク質。日焼け対策はマスト。外出時は帽子+日傘。

ヘア用の日焼け止めも使用しています。
これ!といったお気に入り商品はまだ見つかっていません。スプレータイプを使用しています。


■髪質改善/縮毛矯正

わたしの髪はクセ毛・パサパサ・切れ毛。どんなにヘアケアを頑張ってもクセ毛だけは改善できませんでした。縮毛矯正は傷むのでは…?と思っていたため避けていました。


しかし、3年間で3回矯正をかけましたが、髪が強くなっています。5年間カットで通っている美容師さんに「本当に髪質変わった。強くなってる。ぜんぜん違う!」と驚かれるほどに。髪質改善は年に1度。梅雨前にかけるのみにしています。

髪質改善をかけたらそりゃキレイになるじゃん!!と思うかもしれませんが、ホームケアを怠るとすぐにパサパサに戻ってしまいます。
以前、3日間帰省したとき、実家にあるヘアケアグッズを使用しました。見事、アホ毛だらけに。笑 日々のホームケアの大切さを痛感しました。


サボるとすぐにロ●チ中岡さんに戻ってしまう私の髪。年に1度の髪質改善とホームケアはこれからもコツコツと頑張ります。

以上が3年間で美髪になった6つの方法でした。

*******


いかがでしたか?
スキンケ同様、ヘアケアも日々の積み重ねが大切。自身に合った商品を選択してキレイを目指しましょう!

ハルでした🌷


*******

番外編

わたしが髪質改善を受けた美容室はここ…!限定公開!

*******

ここから先は

156字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?