見出し画像

【就活・面接対策】準備しておくこと

こんにちは、こんばんは❕
🏝️嶋田です。
前回のESに続き、今回は【面接】について25卒のみなさんへ、書いていこうと思います❕

就活の面接の流れ

就活における面接フェーズは既にご存知の方もいると思いますが…
一般的にESやWEBテストを通過した後に、面接選考を2~3回設ける企業が多いです
☑️企業ごとの面接フローを事前にチェックしておきましょう
☑️グループ面接は面接フェーズの前半にある傾向があります
☑️ 面接フェーズによって、採用担当者が変わり、それに伴い評価の観点が変わります

一次面接で意識したこと


一次面接では、就活生の人柄等パーソナルな部分や社会人としての基礎能力に重きをおいて選考が行われていると思いました👩🏻‍💻
想定面接官:人事部、若手現場社員

▶︎自分だったら「どんな人と一緒に働いてみたいか」を考えました
▶︎受験人数が多いからこそ評価は減点法なのでは?挨拶・身だしなみ・言葉遣いで減点されないことを意識しました

※メラビアンの法則「第一印象は3秒で決まる」にあるように、①スーツの着方・髪型・化粧②笑顔で挨拶③姿勢や座り方(背筋を伸ばす、貧乏ゆすり×など)を意識しました。

メラビアンの法則


二次面接で意識したこと

二次面接では、仕事に関わること、志望理由を中心に聞かれたことが多かったです
想定面接官:管理職、現場責任者、中堅社員

▶︎明確な志望理由をはっきりと伝えることを意識しました
前回の記事でのWill・Can・Mustの事柄を伝えましょう✨

最終面接で意識したこと

最終面接では、企業とのマッチ度に重きが置かれていると考えました
想定面接官:役員、社長

▶︎既に複数面接を通過しているということは、社員として採用したいと思われていることだと考え、とにかく誠意と熱意を伝えることを意識しました
▶︎最後は自信を持ちましょう💪🏻

補足

オンライン面接でも本質は変わらないと思います。静かな場所であるか・Wi-Fi環境がいいか・画角は胸くらいまでの位置か・こちらの声が聞こえているか確認をするなど、見えない気遣いや配慮を心がけましょう✨

今回は私🏝️が就活の面接で意識していた事柄を書きました。特に面接フェーズによって求められることが違うので、選考全体を通した戦略を立ててみてもいいと思います✍️

他に就活での悩みや知りたいことがありましたら、ぜひコメント欄にお願いします🙏🏻お待ちしております‼️👀


#25卒就活
#就活体験記
#25卒
#就活
#面接



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

#転職体験記

6,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?