見出し画像

あの人は才能があるから....

"才能"という言葉には、賛否両論が存在します。それは多くの場合、目に見えない「可能性の壁」として立ちはだかります。人は簡単に、「彼は才能があるから成功した」と言います。しかし、それは真の努力を理解していないことのあらわれかもしれません。

誰かが心からの夢を語るとき、即座に「才能がなければ実現不可能」というレッテルを貼る人がいます。それは、夢に向かって努力する価値すら否定する言葉。そして驚くべきことに、「同じ時間をかけたら同じ結果になるのか?」という挑戦的な疑問が投げかけられることも。

しかし、私はこう思います。成果には、時間の長さだけでなく、その時間をどのように使うか、その「密度」が影響します。夢に日々を捧げ、心と頭の中で絶え間なくその情熱を燃やし続ける…その熱量には、計り知れない価値があるのです。

信じる力は、自分自身の中にあります。周りが何と言おうと、私の信念は曲げません。けれど、もしまだ自己の可能性を模索している中学生たちが、「才能がなければ無理だ」という無責任な言葉で夢を閉ざされてしまったら…それは、言葉による大いなる過ちです。

残念ながら、そのようなことを言う大人は少なくありません。だからこそ、私は自分の考えを発信します。それは、未来に向かって一歩を踏み出そうとしているすべての子供たちへ、夢を追い続ける勇気を与えるために。

このブログを通じて、皆さんに私の思いを伝えたいと思っています。同じように、未来を信じ、夢を追い続けるすべての人に、このメッセージが届くことを願っています。

みなさんの心に少しでも響いたなら、次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?