見出し画像

『袖すりあった縁をも活かす行動力』徹底解説-日本出張10日間の内容を全部話します


ざっと書き出してみました!それぞれ面白い話があるので、解説して行きます!
小山さんKBCのYouTube講座

小山さんのYouTube講座は半年間で100万位を払って全6回の講座なのですが、毎回リアル開催です。
リアル開催では、やはり現地で参加するということがポイントです。

こういった講座ビジネスだと、よくZoomだけで参加、しかも顔出しないって方いらしゃいますが、これは一番成果出ないパターンですよね。

ラーニングピラミッドでも講座を聞くだけは、学習定着率はなんと5%なんです。

特に小山さん系列の方々は、リアルな講座がすごい。リアルなセミナービジネスで何十億を作っている方々です。

講座を受ける時のポイントは、絶対リアル参加でなるべく前の方の席。そして最も重要なのは、懇親会参加が必須ということです。

むしろ懇親会だけでもいいんじゃないかっていうぐらい、懇親会が重要なんです。

なぜなら講座って全部Zoomでも配信、録画もしているので当たり障りのないことしか話してもらえないんです。
でも懇親会まで行くと、お酒も入っているのもありますが、裏の話がオンパレードです。

私は一人で参加していたのですが、たまたま知り合いもいて、結局別日のおさるさんのマーケ合宿でもご一緒でした。

つまり、意識高い行動力あるは、行く所が一緒なんです。
(自分のことを棚に上げましたが…)

そこで何が起きるかというと、今度何か一緒にやりましょうかとなる。

こういう形でゼロから人脈を作ることができます。
ゼロで人脈がなくて、誰も知り合いがいないと言っている人は積極性が全くないということです。
行って声を掛ければい良いだけななのに、それができない。

100にゼロをかけてもゼロだから、行動がゼロである限り、どんなにいいものを持っていたとしても結果ゼロなんです。

講座はとにかくリアル出席、懇親会、二次会にも行くことです。

UTAGのプロと情報交換

かなり流行っていて、多分半年後には かなり多くの人がUTAGEに移行していると思います。
UTAGEは何かというと、ランニングページとか作る ペライチみたいなサービスなのですが、LINEのLステップのような拡張ツールや、メルマガの配信、メンバーサイト構築のツールがついていて、 オールインワンパッケージのツールです。

しかも、Univa Payの決済システムを繋いだりすることができるので、シームレスで全部完結できます。

例えばランニングページでセミナー開催のランニングページを作成し、お申し込みの時にクレジットカード決済がついているので、お申し込みしていた瞬間にお金の回収が終わります。

その後は、メルマガとLINEで当日までの課題や場所のリマインドなどを送るというのも自動でできて、
さらに終わった後、アーカイブを閲覧してもらうということもできます。

メンバーサイトにアーカイブをあげておけば、 わざわざ他のところでメンバーサイトに登録してもらわなくても済みます。

例えば、LPからこの商品を買ってくれた人は、この会員サイトのこの講座に入れます、というのが自動で設定できるので、本当に何もしなくても、全部シームレスに全部提供でき流。

本当におすすめです。

実は2年くらい前から知ってたのですが、別のツールを使っていました。

しかし、UTAGEにすると作成したLPのデータをコピーして受講生に渡すことができます。

受講生は、私のLPをコピーしてから、画像や文言を入れ替えたりするだけで、もう構成から何から、全部コピペで完成できます。

1日2日でLPが完成するという夢のようなツールなので、講座ビジネスやっている方は効率的です。

今後はこういった講座ビジネスは、いかに効率的に講座を回せるかみたいなところの勝負になってきます。

最初の頃は、講座の中身で勝負できたのですが、みんな勉強してある程度のレベルまでいくと、 中身というより、誰から教わるかが重要になってきます。

UTAGEのようなツールを積極的に活用して、 効率化してくことがとても重要です。

しかも、今UTAGEがすごい流行ってきてるので、 何が起きるかというと、構築代行が流行ります。
最初は高額で代行できますが、それは今だからです。
他の人がみんなやるようになったら、 当然、Lステップの時と同様で、値崩れしていきます。

よって、UTAGE はこの半年間でガッツリ稼いでスッと抜ける みたいなことをやらないと、沼にはまるかなと思います。

本当にタイミングが大事です。 

BSのハワイ特集打ち合わせ

2月にTBSのサンデージャポンのハワイ特集に関わらせていただきました。
日本のシェフの鳥羽周作さんと、ハワイのナンバーワンシェフとのコラボポップアップイベントをやって、取材してもらいました。

この時に私のハワイのネットワークでアレンジして差し上げたら、それを見たBSの方から問い合わせをいただきました。
そこから打ち合わせにつながり、多分この3ヶ月ぐらいでこの企画も動くんじゃないかなと思います。

やはりハワイという『ブランド』は永遠なので、それを私もうまく利用させていただいています。

内田塾リアル勉強会

私の主催するマーケティングビジネス塾のリアル勉強会を開催しました。
やはり、リアルで会うことは何よりも重要です。

内田塾の講師陣と私で、朝の10時から夜の6時までぶっ通しで勉強会をやりました。夜は当然懇親会で一次会、二次会と続きました。

そういう交流が結果的に結束力を生むので、勉強会とか可能な限りリアルで出るのが重要です。
講座ビジネスやる方は、このリアル勉強会とか作業会とかね懇親会とかお茶会など、どんどんやったほうがいいですね。

本田健さん1日セミナー

本田健さんは年に4回位、1日のセミナーをやってるんですけどそれに参加してきました。
これも朝の10時から夜の6時までだったのですが、あっという間でした。

もっと聞きたいとなるので、その秘訣を聞いたらこういったセミナーは、難しいことばっかり言っててもダメだし、笑いばっかりでもダメだと。

この笑う部分と真面目な部分の黄金比率がピッタリはまると、あっという間に講座が終わり、印象が良くなります。
健さんの悪いこと言う人を、聞いたことがありません。

あともう一つ、シェアしたいことがあります。

健さんのセミナーに初めて来た人でも、すごい入りやすくしてくれるんです。

昨年の11月にハワイでビジョンクエストという3日間のセミナーで初めて健さんのセミナーに参加させていただきました。
しかし、知り合いがいないから、完全アウェイだったのですが、初めて来た人に、初めて来た感じにさせないっていうのが凄いなと思いました。

あとは、常連さんに常連ぶらせないで、新し人をケアしてくれるように上手く運営していらっしゃる。

健さんはどんな規模のセミナーでも、全員と話すって決めてらっしゃるということでした。

セミナーの内容も当然素晴らしいのですが、コミュニティの盛り上げ方、維持の仕方、居心地の良さの作り方など、本田健さんは天才です。

おさるさんマーケ合宿

ここでも、コミュニティの作り方がすごく勉強になりました。
講座生が1000名LAの超えていて、 今回は先着250名無料招待なんですよ。
UTAGEの裏側を教えてもらったり、 最新のSNSの攻略法とか、リアル店舗ビジネスで、どうやってマネタイズしていくのかみたいな最新のマーケティング情報を教えていただきました。

個人の年商で5,000万以上の方が、全体の3分の1位いたのですごい中上級レベルの人たちの集まりみたいな会なんです。

多分1,000万ぐらいの予算なんですが、無料で招待ってすごいですよね。

主催のおさるさんは、そんなすごい人たちがいるのに 6ヶ月の講座が終わった後にコミュニティから離れてしまうのは勿体無いので、コミュニティ参加は永遠に無料にされています。

当然、他の商品をアップセルするようなビジネスモデルになっています、コミュニティ参加に関しては 無料です。
そうすると当然誰も辞めないし、こういった合宿も結果的にすごい人たちがいるから、それを目がけてまた新しい人が自動で入ってくるというビジネスモデルなんです。

結果的に合宿で1,000万使っても、何億と稼いでいるので経費として使った方が良いですよね。

これを真似するのは難しいですが、こういう世界もあるんだなってことは、 覚えておいたほうがいいかなと思います。

放送作家さんとフジテレビ新番組の打ち合わせ

すごい面白い企画が4月から始まりますので、ぜひお楽しみにしておいてください。
ここでまた、内田も絡んでいこうかなと思っていますので、
ぜひまた詳細が決まったら、お伝えしたいなと思います。

未ゲッツ24時間100人ライブイベントに登壇

24時間で100人がライブするっていうイベントに、 出させていただきました。1人5分ずつ24時間ライブをやるという企画で、著名な方は30分の枠でした。

私がこのイベントを知ったのは、うちの塾生の笠原鉄平さん主催のRE:BORNというオンラインフェスの時でした。
そこに出てらっしゃった方が この未来ゲッツの主催の方で、この未来ゲッツのライブに5分間出演できる権利を9,800円で売ってたので、申し込んだんです。

そうしたら 主催の方が まさか内田さんが 買ってくれると思ってなかったということで、5分だけでなく30分話してくださいと言っていただけて、今回実現しました。

主催者とお近づきになりたい時は、その人の商品・サービスを買うのが一番です。
その時のポイントは、他の人と差別化されるように動くということです。

袖擦り合った縁を生かすこと。
みんな全員にチャンスはあります。縁に気付いて縁を生かさずでは勿体無い。
逆に、この袖が擦り合っただけの縁を生かして、何倍にも自分に返ってくることもあります。

その他、色々なことがありました。

内田塾0から億ビジネスの道セミナー開催

東京で開催したのですが、福岡から来てくださった方もいらっしゃって嬉しかったです。

某航空会社役員と打ち合わせ
経営者仲間と飲み会
内田塾生に個別コンサル
実家に帰省・お墓参り
YouTube撮影2本

これを読んでくださっているあなたも、様々な所に参加する機会があると思います。その時にポイントなのが、きちんとゴールを決めて参加するってことです。

その時のゴールを決める:一緒に写真を撮る、個別のアドバイスをもらう、協業の依頼、登壇のお願い、などなど
目的を明確に!ゴールを明確に!


⁡世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、今すぐメルマガ登録を!

🎁無料登録プレゼント🎁

どこにいてもマーケティングスキルだけで
海外生活を手に入れる理由

『世界で稼げる
0から億ビジネスをつくるロードマップ』動画

ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/live/g2DQgD-4NZk?si=8wM0gbqPXqik_wFp


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?