見出し画像

M-1グランプリのマーケティング戦略が面白い!-ネタバレあり!M-1グランプルのマーケティングがすごい!-

2023年も、M-1は観ましたか?何故こんなにも、M-1が人気なのか?
今回はマーケティング視点、プロダクトローンチ視点で考察してみます。

プリプリローンチと言われる予選会を半年前から告知

一気に盛り上げて商品を買っていただくのがローンチという手法ですが、ローンチの前のプリプリローンチが一番大切です。

誰でも出れるので8,500組の参加、去年は7,300組、その前は6,000組、その前の前は5,000組と毎年1,000組増えている

M-1の特徴は、素人でも出れることです。誰でも出れるから、参加人数はこのように増えています。

プロセスエコノミー

人を巻き込んでいる参加型は、プリプリローンチにはとても良い手法です。
その商品を作り上げるプロセスを発信すること。
M-1は誰でも参加できるので、自分が参加するとなった場合、その経過をみんな発信するわけです。

唯一無二のストーリーで共感→応援
準決勝のネタなどネットで見れたりするのでザイオンス効果によりM-1に好意をいだく人が増える

誰でも出られるんだ、面白いという共感から、もし審査に落ちたとしても自分が携わった大会だから応援したくなるわけです。
ネットでは準決勝を公開しているのですが、これが敗者復活というもう一つのコンテンツと連動しています。

敗者復活戦がもう一つの事前コンテンツ:プリローンチ

敗者復活戦で一回ネタをやって、それを会場の人たちが審査する。M-1の審査はネットニュースになるのですが、その審査を自分ができる可能性がある。
この参画型だと、自分がプロデューサーのような感覚になってくるので愛着が湧いてきます。

そして本番でローンチ→優勝者は人生が変わる→夢がある

M-1優勝した人たち、全員人生変わっていますよね。テレビに引っ張りだこです。

キングオブコント、R-1、THE Wなど賞レース番組が他にもあるけどM-1だけが視聴率2桁なぜか?

なぜが分かりますか?
マーケティング視点で考えてみてください。

新規はマーケティングでいけるけど、リピートはコンテンツ次第
新規とリピーター=新しい視聴者とリピーターの視聴者
コンテンツ・イズ・キング

つまり、リピートするためには商品が良くないといけない。

美味しいラーメン屋はヘビロテしたくなる

食べたラーメンが普通だったら、また行かないですよね。

M-1は参加者8,500人が鎬を削って頂点を目指すので、面白い。
つまり、M-1以外はそこまで面白くないから、そこまで観られていないし夢もない。

M-1は美味しいラーメン屋になっているので、面白かったからまた来年も見ようとなるわけです。

繁盛店は、新規だけではなくリピーターもいます。番組も一緒です。
どんなにマーケティング頑張って新規取っても、中身が面白くなかったらまたリピートしません。

予選は誰でも参加できるので、番組制作に携わっている感覚=当事者意識

参加者8500人は視聴者として絶対に見ていますよね。その周りの友達や家族など、その4倍位の人が見ていると想定できます。
M-1は、人を巻き込む企画力と、夢がある。そして夢があるから、どんどん面白い人が集まるという構造です。

M-1は、いわばユーザー(芸人)がコンテンツを作っています。ユーザーが作るコンテンツは面白いし盛り上がる。

M-1の番組制作は、もはや中身を作らずにほぼ演出だけですね。面白いコンテンツは芸人や一般の参加者が作ってくれるので、コンテンツ料タダ、実質仕入れタダです。
賢いビジネスモデルですよね。


⁡世界中どこにいても稼げる、グローバル✖️高収益ビジネスを学びたい人は、LINE登録を!

毎週、マーケティング手法の最新動画をプレゼント中!
ビジネス「オンライン化」大全 書籍もご好評をいただいております!Amazonでお買い求めいただけます。

Instagram

https://www.instagram.com/uchida704/

Facebookグループ

お気軽にJoinしてください!
ビジネスのオンライン化はマーケティングDX
ハワイビジネスモードコミュニティ

X(旧Twitter)

https://twitter.com/uchida704

YouTube

https://www.youtube.com/@uchidanaoshi
https://www.youtube.com/live/dcVgUtrfX8I?si=11PR2VGYfhqCvjhl


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?