見出し画像

【妖怪 まめだぬき】を検索してみたら…

我が家は毎朝テレビはEテレをつけている。

みいつけた!→おかあさんといっしょ

の、各コーナーで時間を把握しているので

みいつけた!が終わったから○○しよう、
ファンターネが始まったからそろそろ○○しなくては…
からだダンダンが始まった!長男の出発時刻!


みたいな感じ。
(分かる人には分かる。笑)

そして、先日はおかあさんといっしょの中で

『妖怪しりとり』という曲が流れた。

この曲自体はかなり前から存在しているので、長男が幼稚園生の時から聴いている馴染みのある曲なんだけどさ。

妖怪博士のところに
妖怪たちが次々と現れて
妖怪しりとり対決をする!という内容の歌詞なんだけど

その中に『まめだぬき』という妖怪が出てくる。

こやつ、映像にビジュアルも登場するのだが、どう見ても普通のたぬきっぽい。
どこが妖怪なんだろう…?と、朝からふと気になった。

私はちょっと妖怪マニアなんだぜ。

ほら、犬夜叉も大好きだし。笑

すぐさま【まめだぬき 妖怪】で検索。

すると、こう出てきた。

西日本に伝承されているほか、江戸時代の奇談集『絵本百物語』にも記述がある。
多くは陰嚢で体を覆った姿で描かれ、それを使い様々な姿に変化することができるいわれている。

pixiv百科事典より


え?


陰嚢で体を覆った……

陰嚢•••???

えっと、陰嚢ってのは…アレやね?

タマタマのことよね…?え、陰嚢…???

あれ?なんかの間違いか?と思い、他のサイトも見てみるとことに。

広げると8畳もある陰嚢を持ち、自ら陰嚢をかぶって別のものに化けるというタマげたヤツである

可愛らしい佇まいの化け狸の一種、豆狸。しかし被っているのは陰嚢である。


やっぱり出てくる『陰嚢』というワード!笑

ひ、広げると8畳…!?!?!?

『タマげたヤツ』って!
何うまいこと言うてますのん。笑

そして私は気づいてしまった…

あ……
おや…?


な、なんか…

毛が、生えてるじゃん……

え、これ、陰嚢……


えっ、ちょっとキモい……!笑


え、このビジュアルありなの!?

毛え生えちゃって…めっちゃリアルやん…。

たぬきって、頭に葉っぱ乗せて化けるんじゃないの?なんで自分のタマタマ被るの!?!?笑

ツッコミどころが多すぎる!笑

とりあえず人間に取り憑く系の妖怪らしい。
けど、なんかただの変態タヌキ…

ただのタヌキっぽいよね。妖怪…なのか?

朝から衝撃の事実を知ってしまった日でした。

そして、衝撃のあまり

この事実を長男にも報告!

私「ねえ、長男!まめだぬきって、自分のキ○タマ被ってるらしいよ!!!」☜言い方。笑

長男「え…?どういうこと!?」

そしてなぜかおもむろに、自分のパンツを下げる長男。(なんでやねん!笑)

長男「どの部分…!?」

私「ここ!この部分よ!!ここがすっげー広がるんだってよ!!」

長男「え……気持ち悪いね」


ねっ!


てか、自らので確認しようとするのおもろいからやめて。笑

そしてつい、必死に説明してしまったではないか。笑


…以上、いつぞやの

親子のおバカなやり取りでした。

ちなみにこの日の夜、帰宅した夫にも
私はまめだぬきについて熱く語った。


あ、最後に余談ですが

私はにこにこぷんと
ドレミファどーなっつ!の世代です。





#おかあさんといっしょ #Eテレ #妖怪
#豆だぬき #育児 #歌

この記事が参加している募集

思い出の曲

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?