見出し画像

結婚相談所入会して、ひと月で夫に出会った話。

皆さん、こんにちは。こんばんは。

突然ですが、このご時世disneyプリンセスの様に、
「いつの日にか〜王子様が〜」なんてことを本気で夢見ている人はあまりいないですよね?

近年の晩婚化の中、婚活は女性でも受け身では厳しく、自分が本当に望む人に出会えるまでの旅路は、武者修行の如く・・という、感じです。(少なくとも私は修行でした)

独身が長かった私ですが、いずれ家庭は持ちたいという気持ちはありました。  
ただ、婚活が上手くいかず、途中試合を放棄し、一時的にアニメ銀魂のオタ活に脱線すること2年・・・(イベントで同人誌を買い漁る日々)

「もぅ、このまま一人で気ままに暮らすか・・・」なんて思ったりしましたが、

「やっぱり、誰かと穏やかな時間を共有したい」と再認識。

本気の本腰入れたのは、36歳くらいからでした。

当時、比較的人気だった「omiai」「ペアーズ」のマッチングアプリを使って婚活再開。比較的早くやり取りができ、デートにこぎつけ、相性が悪くなければ付き合うことも度々。

しかし、意外に男性の煮え切らない態度が目立ち方向性が合わず別れるばかり。

マッチングアプリが溢れる中、上記2つは、結婚を視野に真剣な交際を望む男女が
多く、比較的他のアプリより発展しやすいため、使用していました。
しかし、当時付き合った方々の年齢(27〜38歳)の男性たちは、
結婚に関して後ろ向き。

「真剣」と謳っていても、意外に結婚に対しては、一歩踏み切れない方が多い印象でした。金銭的なこと、仕事のことなど、さまざまな理由があったのでしょう。
(細かいエピソードは別の記事で書きます)

・・・しかしね。他人と結婚するって、なんだと思っているのか。

男女ともに「結婚」に対する誤解があるように感じます。
「結婚」が人を幸せにするわけではありません。
「結婚」は、長く続く他人との生活でしかありません。

死ぬまで一人で生きたって、どのコミュニティーに属さなくても、当人が幸せならいいのです。なのに、多くの人が「結婚」「出産」を手にしないと納得しない。むしろこれを手にしない人は、社会人として「負け」みたいな風潮さえあります。

では、なぜ私は必死に婚活したのか・・・?

「hss型hspのため、頑張りすぎる私には、ストッパーとなる人が必要だ」と、
考えたからです。自分をうまく制御できない不安定さがあるので、心から休まる
存在が必要でした。

それと同時に、私も誰かの心休まる存在になりたいと思っていたからです。                      子供は授かりものだけど、パートナーは手にできる!(努力次第で)

マッチングアプリでは長続きしないため、最終手段「結婚相談所」に入会。   
楽天オーネットへ。10万円という高い出費でしたが、
「絶対に、私の個性を受け入れてくれる人に出会うんだ!」と決めていました。

しかし、結婚相談所もアプリの様に煮え切らない方が多い印象。
入会後の翌月から2人とマッチングしてデートへ。

しかし!!!

・いい大人が(30後半)やれ、野菜がキライだとか言って好き嫌いが激しい。 
(私がお店も決め、オーダーしたにも関わらず、シェアして残った食事も私が平げました。笑)

・入会後3年ほど経つものの、やる気も無いのか受け身の行動、優柔不断、
 おまけに恋愛や婚活について相談をされる始末。・・・いや、知らんし!笑

・2人目の方は、ボサボサの髪で(無造作ヘアじゃない方ね)、口臭がキツかった。(おしゃれとか望まないけど、初対面なら最低限のケアはしてほしい)

・食事の際、腕を組みながら横柄な(もしかしたら、ただの癖かもしれませんが)物言いで、「結婚に大切だと思うことはなんだと思います?」と警察の職質ばりに聞かれました。・・・この時の私の回答は合格だった様で٩( ᐛ )وわーい。笑

前途多難だ・・と落胆していたら、王子様が!!!!


そう!ここで登場!わが夫です!(今回のタイトル、忘れてました)

夫からの「初めましてメール」。プロフィールを開くと、
絶対「いい人!お地蔵様の様に笑顔が優しい!」オーラが半端なく
すぐにチャット内のやりとり、程なくしてデートに行くことに。

夫が明らかに他の男性と違うところ、それはデートに行こうと話が出たところで、
食事のお店の提案・予約・段取りなど、当たり前のことが夫のリードで決まるという快適さ。(意外かもしれませんが、婚活中に会った多くの男性がこういうことが     苦手・不慣れな方が多かったのです。あくまで私の経験談)

婚活後半での私は、
「待ちの姿勢は、時間の無駄。」
「決められないなら、私がお相手の要望を取りまとめる方が早い。」という感じで、
サクサクとリードすることが多かったですが、流石に疲れました・・・・

その状況で出会った夫には、「なんていい人〜!ありがたい〜!」と感心したもんです。٩( ᐛ )و✨

緊張していたのと、お店の照明が暑過ぎたのとで、夫は終始滝汗をかいていました。笑

入会して1ヶ月目で出会い、翌月には交際スタート、半年で同棲、1年後には入籍。
という相談所の担当者やスタッフの方は、私のスピード婚・退会に驚いていました。

現在、私たち夫婦は結婚2周年目を目前に控えながら、
出会った頃と変わらずにお互いに寄り添いながら、温かい生活を送っています。

婚活頑張って良かった!!!38歳で成婚した私たち夫婦。          
特に、女性の婚活における市場価値というのは、
33〜35歳で更に厳しいものになります。しかし、その現状などに振り回されず、
自分の人生を楽しみ、ポジティブに取り組むことで事態は好転していくはず!  

大事なのは、あなたが本気で「幸せだ!」と言えるなら、 人生に間違いなんてないということ。

どの状況でも、何を手にしても幸せを決めるのは
「あなたの心」だけ。


「そんなの結果論じゃん。」「無事結婚できたから綺麗事だろ!」とか、
つまらないこといってるようでは、婚活修行は終わりませんよ!( ゚д゚)

あくまで私の体験談であり、結婚相談所に入ったからと言って成婚するわけではありません(おそらく相談所に入会して結果が出せない方は、この勘違いが原因でしょうか。)また、「結婚」が幸せにしてくれるわけでもないです。

自分を認めて、お相手の立場で考えられるなら、どの状況でもチャンスはあると思います。そのチャンスに気づくか気づかないかは、あなた次第ではないかと・・・

そうすれば、あなただけの王子様が現れるかも・・?!٩( ᐛ )و

若干、説教ばーさんみたいになりましたが、ではまた・・・✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?