見出し画像

2022年のクリスマスは、お正月準備。

皆さま、クリスマス🎄は、楽しく過ごされましたか?
私は、人生で一番クリスマス感のないクリスマスでした。

クリスマスらしかったのは、子供が所属している吹奏楽局が、イブにインスタライブでクリスマスコンサートをしてくれたことでしょうか。iPhoneの小さい画面でしたが、楽しかったです。

そういえば……今年の夏くらいからだと思いますが、パソコンではリアル配信中のインスタライブが観られなくなってしまったんですよね。音声だけが流れて、画面は真っ白。以前は、画像も観ることが出来たはずなのですが。
生配信後のアーカイブは、普通に観られるんですが。解決方法がわからなくて、不自由しています。そもそもインスタって、パソコンよりもスマホのためのものだから、そういう仕様ってことなのかなあ……。

🍀

クリスマス当日の昨日は、吉日が色々重なった上に神吉日でもありました。神吉日は、神事や先祖供養などに良い日とされています。少し早いなと思ったのですが、いい具合に晴れたこともあり、お日柄優先で、神棚のお札交換や玄関の注連縄の取り付けをしました。

朝イチで神社に参拝して、神宮大麻をいただき、榊とお酒を購入して帰宅。年末最後の日曜日だったせいか、お札などを求めて、予想以上にたくさんの人が来ていました。

帰宅してから、大急ぎでお正月飾り作製。注文品の納品と、お世話になった方へのプレゼントは終わっていたのですが、自宅とオフィス用まで手が回らなくて💦 設置直前に作るバタバタぶり。

資材があまりなくて、ちょっと地味ですが、まあいいでしょう。

今年のお正月飾りは、久しぶりに大量にあわじ結びを作り、ちょっと腱鞘炎になったりしました。でも、楽しいんですよね。水引。2023年は水引もラッキーアイテムなので(ゆうきこよみ参照)、来年は水引アクセサリーでも作ってみようかなあと思っています。

……糸を使うから、まだたくさん残っている刺繍の課題を終わらせるのもいいですね! よーし、頑張ろう。
刺繍の課題とは、こちら。

半年コースだったのに、約一年経つ今、まだ終わってない。ていたらく。

🍀

神棚と鬼門札はダンナの担当で、私は玄関担当。玄関掃除をして、玄関内の蘇民将来の注連縄(一年中設置)を交換し、ドアの外には作ったばかりのお正月飾りを取り付け。

……やっぱり新しいお札をお祀りすると、家の中の空気が変わりますね。そういうことに鈍いダンナが、昨日は珍しく「鬼門札交換したら、なんかスッキリした」と呟いていました。

アパート空き室の水場に輪飾りを取り付けて、洗車をして、愛車にもお正月飾りを。

……とっても頑張った一日でした。クリスマスというよりは、確実に年末進行。

🍀

昨日の朝から、ちょっと不思議なのですが、気持ちというか、感覚的に既に年が明けた感じがしています。

冬至かクリスマスを超えたことに、原因があるのかなあ……。

初めての感覚なので、このあとどうなるのか、注意していようと思います。

まだお正月準備(主に大掃除)は盛大に残っているので、現実は何にも明けていませんが💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?