見出し画像

2023年冬土用、消化器養生中。

おはようございます。昨日の夜から、冬土用がはじまっています。土用なので、【土用デトックス】中です。

私の土用デトックスと言えば「お浄め祭り」ですが、今回は、ちょっと本気で消化器養生しています。年末年始に食べ過ぎてしまい、体重が増えたので💦 
あまり体重計には乗らないのですが、先日ふと鏡に写った自分の顔が丸くなったな……と思い、体重を測ってみたら普段よりも2.5kgも増えてまして……。不覚でした……。最近、ゆったりタイプの服を愛用してるので、きつさを感じなかったんですね……。ストレスを減らすということは、節制を遠ざけることと紙一重ですね……。

土用デトックスは、西企画の「生活の中の、前の季節の邪気などを落とす」というスタイルをあらわす言葉です。デトックス(毒素の排出)というと、ついダイエットをイメージしますが、不用品の整理とかお掃除なども含まれます。あと、悪い運気とか。
【消化器養生】もそのひとつです。(「贅肉はケガレ」by.西企画)

ここでの消化器養生とは、「胃腸を休めましょう」ということ。自分のスタイルで消化器に優しく出来れば良いので、ファスティングや糖質制限などのちょっとキツめのものから、「よく噛んで食べる」というものまで自由です。

私は、土用デトックスとして色々試した結果、一番無理なく出来るのが【16時間断食】でした。土用の18日間、出来ない日があっても、翌日からまた再開できる。本格的なファスティングをすると、準備食や回復食のこともあるので、ちょっと不便なのです。

世の中にあるたくさんのダイエット情報と同じで、16時間断食にもメリットとデメリットの両方があります。向き不向きもあると思うので、興味がある方は、よく調べてから実行してくださいね。

🍀

一日24時間のどこかで、16時間固形物を取らない時間を作るのが16時間断食。これは身体のオートファジー機能を働かせて痩せることを目的としたダイエット法です。女性の断食時間は12〜14時間が適しているそうなので、私は基本的に14時間にしています。その過程でオートファジーが働いてくれるなら万々歳ですが、私は胃腸を休めるためにしています。でもまあ……身体も軽くなります。

ライフサイクルに合わないダイエット法はなかなか大変ですが、これは時間を調節するだけなので、ある程度時間が自由になる方には手軽です。

我が家は家族全員で食事をするのが夜だけなので、自分の都合だけで朝食(場合によっては昼食も)を抜いても問題ないのが一番ラク。

夕食後は間食をしないで早寝をすれば、断食時間の大半は眠っていることになるので、さほどつらくないです。起床後は子供のお弁当をつくり、あとは蒸留水・コーヒーなどを飲んで過ごします。すごく眠いときは、子供が登校したあとに二度寝することもあります。
……そうです。断食中というか、土用中は、ほとんど眠っています。土用中はやたらと眠くなる私のリズムに合っているのも、ポイントです。

🍀

土用が始まる少し前に、むくみに悩んでいるお客さまに白湯をオススメしたところ、「むくみにも効果が出てるけど、何よりもお通じが整ってラクになった!」と報告があったので、私も白湯を見直して、土用デトックスに取り入れました。
とても食生活が乱れていたお客さまの効果なので、彼女ほどの劇的な効果は期待出来ないけど……くらいの気持ちだったのですが、昨日の朝から16時間断食を開始して白湯を飲んでいたら、色々スッキリしました。白湯、おそるべし。知っていてもやらずにいることって、たくさんあるんですよね💦

土用デトックスが終了しても、白湯は続けようと思います。

前にも、似たようなこと書いてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?