見出し画像

ついに行きたかったカフェへ・・・!

今日は、以前から伺いたいと思っていた大阪・枚方の樟葉にあるカフェ「まめのき珈琲」へ♪

せっかくなので、明日で終了するというランチセットを!

画像1

ごまドレッシングが少し掛かったサラダは、たっぷりレタスがシャキシャキ新鮮で、ミズナやパプリカやクルミも。

キャベツのポタージュは、まろやかで優しいお味。

飴色が綺麗なオニオンのマリネは、甘くて柔らかく、ペッパーがアクセントに。

ゆで卵は、ゆで加減と塩コショウでの味付け具合が絶妙で美味。

選べるパンは、どれにしようか迷ったけど、クロックムッシュをチョイス☆

齧ると、とろけるチーズがたっぷり溢れ出てきて、サクッと心地良いトーストの音が♪

あつあつのうちにいただくのがオススメ☆

クロックムッシュは、ボリュームがあって、ハムもチーズもトーストもおいしかった!

ランチセットだけでも満足だけど、お目当てだった今月限定のケーキ「抹茶と栗のバスクチーズケーキ」も注文☆

画像2

ホットのユズ茶とともに♪

バスクチーズケーキというだけあって、まったりとした口当たりと濃厚な味わい!

でも抹茶とマッチしていて、栗もゴロッと出てきて、うれしい一品☆

ユズ茶は、程良い酸味と甘みが感じられ、ホッとひと息つけ、身体も心もポカポカに♪

画像3

友人と会話を楽しんだり、店内のカフェブックや絵本を読んだり、写真展の写真を眺めたり・・・

ゆったりとした時間を満喫♪

友人は、もう一種類の今月限定のケーキ「ほうじ茶と黒豆のロールケーキ」をチョイス。

画像4

一口いただいたけど、ほうじ茶の香ばしさがほんのりと感じられる優しいケーキ。

黒豆や栗の甘露煮もおいしそう!

なかなか訪れる機会がないため、セレクトした4種類の焼き菓子をお土産に☆

お家でのティータイムが楽しみ♪

駅まで散歩がてら行き、気になっていた枚方T-SITEへ。

蔦屋書店でパンダさんの写真集に癒やされ、他のフロアでウィンドウショッピング。

1階の米粉を使ったパン屋さんの食パンがおいしいとか。

その後、京阪電車に揺られ、梅田へ。

グランフロント大阪のうめきた広場でお目当てのアーティストのストリートライブを観て、ライブ後に物販に立ち寄り新年の挨拶もして、帰路へ。

お天気も良く、比較的暖かかったので、またお出掛け日和にちょっと遠出するのも良いかも♪

あなたのサポートが、私にクリエイトするパワーを与えてくれます!いただいたパワーで、楽しいコンテンツを提供していきますね♪