見出し画像

お支払いには電子マネーもご利用いただけます。

 そういやあんた、聞いた? ノキさんとこの旦那さんが、夢に手を出したって。いやいや、ほんとさ、最近色々あったからねぇ。え、どこで夢が手に入るのかって? それがさぁ、噂だと、コンキエ通りの裏にある、なんとかっていう飲み屋で買えるらしいのよ。他にもいくつか、そういう店はあるんだって。
 ひどい時代だよまったく。それにしたって、旦那さん夢なんか買う金どこから調達してんのかね。だってさ、あれでしょ、夢なんてまともな人間が買えるような値段じゃないじゃない。まぁ今は普通の主婦とかもねぇ、怪しい連中の手先になって夢の売人とかやってるっていう話もあるしね。うん、普通に居酒屋とかでも売ってくれるらしいじゃない?
 なんだろねぇやっぱり借金かね。こないだ黒い服の男が二人さ、ノキさんのアパートに入ってったの見たんだよ。ほんとに大丈夫かねぇ。
 夢なんて、あれだっていうじゃない、一回でも手を出したら人間がダメになるって。まともな生活できなくて、夢のことばっかり考えて、中毒になっちゃう話はけっこう聞くよ? 捕まっても、また再犯しちゃう率が高いらしいし。
 聞いた話だと、夢をやってる時は、すごいハイになるってね。キマってる時は、めちゃくちゃ幸せで、なんでも頑張れるっていう気分になるらしいんだ。何も食べないでひたすら何かに没頭したりね。昔は違法じゃなかったから、試験前に徹夜したりするのに、けっこう気軽にやったりしてたんだってさ。
 だけど夢が切れてくると、すごい憂鬱でなんにもしたくない廃人みたいになる。うん。それで中毒になって、もっとたくさん夢が欲しくなるんだとさ。
 いやいや、支援施設なんかも全然足りてないし、施設から出たらすぐまた手を出すから、どうにもならないらしい。怖いねぇ。
 あんたは夢なんかに頼っちゃダメだよ? 色々辛いこともあるけどさ、今はちゃんと申請すれば、自分の等級に応じた作業が割り振ってもらえるからね。私なんか、ありがたいことに、この間十等級にしてもらえたんだ。いいでしょ? そうそう。毎日ちゃんとさ、弾倉の検品してれば時間ごとにお金がもらえて、こうしてちゃあんと生活できる。
 手に入るかどうかわかんない上に、金がかかって、おまけに違法でまっとうな生活も送れなくなるような夢なんか……。
 あ、時間? ごめんごめん、今お金払うからね。追加で千円っと。
 それにしてもねぇ。今はいい時代だよ。こうやって自動精算機つきで、カウンセリングドールを好きなだけ使えるからね。え? 使用量がオーバー? どれどれ……え~、今月もうこんなに……やばいね、あと十時間で依存症認定になっちまう。
 困ったねぇ。夢と違って依存性はないって言われたのに。どうしようか……あれかね、なんかお金貸してくれるとこ、こないだネットで見たやつ申し込んでみようかな……。

(初出 ネップリ創作文芸同人誌『鯨骨生物群集』 vol.8 2022年冬号)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?