ふみふみ@ゆるふわCIO候補(仮)

【縁を大事に】 Fintech系情シスリーダー28ヶ月目 主な使用技術は、AAD |…

ふみふみ@ゆるふわCIO候補(仮)

【縁を大事に】 Fintech系情シスリーダー28ヶ月目 主な使用技術は、AAD | Intune | Jamf | CrowdStrike | ゼロトラスト | フルクラウド | GAS 技術よりの記事はZenn(https://zenn.dev/humihumi)にて投稿中

最近の記事

  • 固定された記事

新米情シスがゼロトラスト環境を3ヶ月で引継ぎ、リーダーになった話

はじめまして、ふみふみと申します。 今は、Fintech系の会社で情シスのリーダー(5ヶ月目)をしております。 note初投稿ですが、よろしくお願いします。 【追記・修正】 僕の知識不足により正確でない表現をしていました。申し訳ありません。 シンジさん(株式会社クラウドネイティブ:齊藤愼仁さん)よりご指摘を頂いたので一部修正しています。 ・まだ「ゼロトラスト環境」ではない。ゼロトラストを目指している段階 ・パスワードリセットは「ユーザー自身」にさせるべき  => ユーザー

    • 世界一簡単?!Slack カスタム絵文字の移行方法〜

      はじめに今回は、Slackのワークスペースを新規に作成した場合やワークスペースの統合時に、カスタム絵文字(emoji)を簡単に移行(一括エクスポート&インポート)する手順を公開いたします。 巷にある手順だとダメなん?Google先生で「slack 絵文字 移行」などと調べると、qiitaとかブログでこんな感じの情報が出てきます 大抵は上記を組み合わせてカスタム絵文字(emoji)を移行(一括エクスポート&インポート)しています。 もちろんこれらの情報も非常に有用ですし、

      • 新米情シスが経営陣に情報セキュリティ研修をした話

        はじめにこんにちは。ゆるふわCIO候補(仮)のふみふみです。 情シス3年目となりました。3年くらいはまだ新米情シスと名乗っていいですよね? というわけで昨年末より新たにスタートアップ企業にお声掛けいただき、副業情シスとしてIT統制や情シスの立ち上げ的なことをしております。 情報セキュリティ研修ってできたりします?その副業先でIT統制向けのドキュメントを作成したりしていたのですが、とある日コーポレート部門のトップより という要望をもらいました。 正直、新米なのでセキュリ

        • 伝わるように伝えるって難しいよね

          この記事は corp-engr 情シス Slack(コーポレートエンジニア x 情シス) #1 Advent Calendar 2021 13日目の記事です。 情シス Slack については yokoyama さんの記事をご覧ください。 情シスが関わるコミュニティは色々ありますが、現在では5,100人を突破した大所帯なコミュニティとなっています(ROM専でもOKです) はじめにこんにちは。ゆるふわCIO候補(仮)のふみふみです。 情シスを始めてもうすぐ2年が経ちます。あっ

        • 固定された記事

        新米情シスがゼロトラスト環境を3ヶ月で引継ぎ、リーダーになった話

          Slackコネクトってなんなん?

          ※ 2022年9月3日 追記 はじめにSlack はビジネス用のメッセージング・コミュニケーションアプリです。チャットツールと言った方がわかりやすいかもしれません。 世界でもDAU(= Daily Active User)が1,250万人以上、日本でも100万人以上と多くのユーザーに日々利用されており、日本は世界2位のDAU数を誇っているそうです。 本記事は、主に日々色々なステークホルダーへのやり取りをしている営業職や、あまりSlackに馴染みがない情シスをターゲットとし

          Slackコネクトってなんなん?

          新米情シスが前のめりに1年間仕事に打ち込んで得た経験についての話

          こんにちは、ふみふみ@ゆるふわCIO候補(仮) です。 corp-engr slack アドベントカレンダー12日目の記事です。 この記事は、2020年1月より情シスを始めた新米情シスの1年間の振り返りです。ゆるふわCIO候補と言ってますが、勝手に社長に「CIOやりたいっす!」って言ってるだけの単なるゆるふわ情シスリーダーです。 新米情シスの心構え最初に僕が大事にしている心構えを言います。 「覚悟」です。 新米だからこそ、マインドって大事だと思っていまして。特に1人情シ

          新米情シスが前のめりに1年間仕事に打ち込んで得た経験についての話

          新米情シスが簡易ヘルプデスク機能を作ってみた話

          こんばんは、新米情シスでリーダーしている ふみふみです! 前回の初投稿では思っていた以上に多くの方に見ていただき、ありがとうございました! 記事を投稿するのは緊張しますが、あくまで新米情シスが現状をアウトプットしてみているものなので、暖かく応援いただけたらと思います。 きっかけさて、今回は入社して2ヶ月目に SlackとGoogleフォームとGASで作成した「簡易ヘルプデスク機能」についてお話したいと思います。 弊社では僕が入社した時点でSlackにQA用のチャンネルが

          新米情シスが簡易ヘルプデスク機能を作ってみた話