見出し画像

【現地写真から見るブッダ(お釈迦様)の生涯】⒃ブッダのライバルたる自由思想家達の存在と当時のインドの独特な宗教事情とは

前回の記事「⒂なぜ仏教がインドで急速に広まったのか~バラモン教から距離を置く大国の誕生と新興商人の勃興」ではブッダが生きた時代の時代背景をお話ししました。この記事の中でもお話ししましたが、ブッダひとりの力で仏教が広がったわけではありません。時代がブッダを求めていたという社会的な要因も強力に作用していたのです。

そしてこうした時代背景において、ブッダと同じように独自の思想や宗教を世に問うた人達がたくさんいたということも前回の記事でお話ししました。

今回の記事ではこうしたブッダのライバルたちについてお話ししていきます。ブッダの教えのどこが革新的だったのかを知るには他の教えと比べてみるのが一番です。

ただ、今回の記事でも難しい思想問題には踏み込まず、あくまでざっくりと思想の流れを追っていきますので気軽にお楽しみください。学術的に思想内容をかっちり見ていくことも大事ですがまずは歴史の大まかな流れを掴むことが先決です。

というわけで、まずはブッダ時代のインドの独特な宗教事情について見ていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きはこちらの記事にて


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?