見出し画像

孫正義という男 第二章

章2: 初期の成功と挑戦

こんにちは‼︎Akkyuです‼︎
今日は土曜日なので、早目の投稿^_^
日本に帰国した孫さん。
ソフトウェアを販売するが、ここから大きく飛躍していく‼︎そのスタートの物語…


1981年、日本に帰国した孫正義は、わずか24歳でソフトバンクを設立しました。
当初はソフトウェアの卸売業から始め、パソコン用のソフトウェアを販売する事業を展開しました。
孫はソフトウェアがビジネスの未来を担うと確信し、この分野での成功を目指して全力を尽くしました。

ソフトバンクの初期の成功の一つは、日本初のPC向けソフトウェア流通誌「Oh!MZ」の創刊でした。
この雑誌はパソコンユーザーに向けて最新のソフトウェア情報を提供し、大きな人気を博しました。
これにより、ソフトバンクはパソコンソフトの卸売業だけでなく、メディア事業にも進出することができました。

1984年、孫はさらに大きな挑戦を決意します。それは、コンピュータ関連の展示会「COMDEX Japan」を主催することでした。
この展示会はアメリカの「COMDEX」をモデルにしており、日本国内でのITビジネスの発展を目指して企画されました。
孫の熱意と努力により、初回から多くの企業と消費者が参加し、大成功を収めました。この成功により、ソフトバンクのブランドはさらに強固なものとなりました。

しかし、ソフトバンクの成長は順風満帆ではありませんでした。
1980年代後半、パソコン市場の変動や競争の激化により、事業運営は困難を極めました。特に、ライバル企業の台頭や市場の成熟化に伴い、ソフトウェアの卸売業だけでは利益を維持することが難しくなりました。
孫はこの状況を打開するために、新たなビジネスモデルを模索する必要がありました。

そんな中、孫はインターネットの可能性に目をつけました。
1990年代初頭、まだインターネットが一般に普及していなかった時期に、孫はその将来性を見抜き、インターネット関連事業への進出を決意しました。
1994年、ソフトバンクはアメリカのインターネット企業、インフォシーク(Infoseek)と提携し、日本国内での検索エンジンサービスを開始しました。
これは日本におけるインターネット普及の先駆けとなり、多くのユーザーに利用されるようになりました。

さらに、1995年にはアメリカのインターネットサービスプロバイダー、UUNETの株式を取得し、日本国内でのインターネットインフラの構築を進めました。
これにより、ソフトバンクはインターネット事業の基盤を確立し、次なる成長のステージへと進む準備を整えました。

ソフトバンクの初期の成功と挑戦は、孫正義のビジョンとリーダーシップによって実現されました。
彼の先見の明と果敢な挑戦心は、困難な状況でも諦めずに新たな道を切り開く力となりました。
ソフトバンクはこの時期を通じて、多くの試練を乗り越え、未来の大きな成功への礎を築くことができたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?