見出し画像

新しい環境での友達の作り方

新しい環境に入るのは緊張し、今後の人間関係に不安を覚えることはありませんか?周りは人間関係が出来上がっていて、楽しく話をして盛り上がっているが、その場に入ることができない。そんな時一人でも友人が出来ればとても心強いですよね。私は新しい人に対して興味を抱き「どんな人なんだろう?」「友達になれるかな?」とワクワクしながら話しかけています。今回はそのために必要なことを私なりの経験を踏まえて紹介します。少しでもお役に立てればとても嬉しいです!(*- -)(*_ _)ペコリ




1.とりあえず話しかけよう。

いきなり山場です(笑)しかしここさえ乗り越えればちょちょいのちょいです。ここは勇気を出すしかありません!一番緊張するとことですよね。けれどここを乗り越えれば先は明るいです。ここは勇気を振り絞ってください。お願いします!m(__)m
始めはあなたのことを周りの人はり知ません。それに自分も相手のことを知って友達になるべきかを考えなければなりませんよね。そのために相手と話をしてお互いを理解し合わなければなりません。とりあえず自分と相手にある壁を壊していきましょう。そのための会話です。

2.相手の話題に落とし込もう


しかし、いきなり私ってこんな人だよ!と話しかけても、引かれるだけでしょう(笑)。会話をしているうちに少しづつ自分がどういう人なのかが伝わり、壁が壊れ始めます。ではどう話しかけ、相手のことを知り、話を盛り上げるか。とりあえず挨拶して、「初めての環境で緊張してる?」「だよね。私もしてる(笑)」みたいな軽いトークをして話を相手の話題に落とし込みましょう。そうすれば相手は自分の話題なのでネタ切れになることなく、会話が続くことでしょう。例えば、兄弟はいるのとか。もし相手に兄弟がいたら「何人兄弟?」「喧嘩とかしないの?」とか聞いて話を深めていきましょう。そうすれば「あなたにも兄弟はいるの?」といった質問も期待できます。後は会話を楽しみましょう!ここまできたらお互いのことを少しは理解した"知り合い"となりクリアです。

3.本当にその人と友達になるべきか

ズバリ・・・「一緒にいて楽しい!」「話していて楽しい!」と思える人が友達です!「一緒にいて話せるけど・・・」みたいな人といても楽しくないですよね。(けれどその人を自分の壁から追い出す必要はありません。話す時は楽しく過ごしてください!)せっかくなら一緒にいて楽しいと思える人といるべきです。なんたって一緒にいるだけで楽しいのですから。その時間は短いかもしれません。ずっと一緒にいることは難しいです。いつかは引っ越しだったりお別れの時が来るものです。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。私ももうすぐで新しい環境に身を置くことになります!別れありのはじまりです。一緒に頑張って新生活を楽しみましょう!少しでもお役に立てれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?