見出し画像

宇宙は目指すのに地面は掘らないの?

顔をあげてみると宇宙が広がっています。

アメリカでいえばNASA、日本でいえばJAXA、中国、インドなどの世界中の国々で膨大なお金を投資してロケットを打ちまくり宇宙開発競争が激化していますが、
地面は掘らないのでしょうか。

人間が掘った地中の深さどれぐらいか知っていますか。
ちなみに地球の直径は1万2700kmです。

答えは約12kmです。

これは地球の直径の0.094パーセントほどです。

穴が掘られたのは旧ソ連時代。1970年に掘り始め、92年に最深部に達した。計画では1万5000mを目指してさらに掘り進めるはずだったが、地下の高温に阻まれた。石油技術協会の資料には「坑底温度 205℃」と書いてあった。

世界の地下、一番深い場所は? 日本一は新潟県に - 日本経済新聞 (nikkei.com)

標高が高くなると温度は下がるのに
掘れば掘るほど温度が上がるということが起きる。
何とも不思議ですね。

深さ10mくらいのところの地温は、年平均気温にほぼ等しくなっています。四国九州の南部で20℃、北海道で10℃、東京や大阪では17℃程度です。もちろん深くなれば地温は上昇しますが、100m程度の深さでは温度の上昇は2~4℃程度です。

地中熱とは? | 地中熱利用促進協会 (geohpaj.org)

残り30年分しかないとか言われ続けている石油を掘削して燃やして熱エネルギーを取り出すんじゃなくて、
地下にある無限に近い熱エネルギーを手に入れたいですね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?