見出し画像

もっと自分をさらけ出していこ!!

優しい人っていいよね

色んな人が集まってきて
人気者なんだろうね

でも、優しい人の中で
ぼくが「これは優しさなのかな?」って

疑問を抱いちゃう人もいるんだ

今日はそのことについて語っていくよ



どういうことかって?

よく会社の若い子たちや
好きな異性を目の前にしている子に多いんだけど

相手に好かれようと思って

何を話しても「それわかる」とか
「そうですよね、ぼくもそう思います」とか話して

自分の意見や考え方を全く言わない人とかいない?



イエスマンというか同調マンというか
なんでも共感して

相手のご機嫌を取ろうとする人

きみはどう?

ちゃんと自分の伝えたいこと伝えてる?



相手の話に同調したり、合わせてあげれる人って
優しい人なんだろうけど

僕は会いたいとは思わないかな

だってつまらないからね

ぼくは共感はされるのは嬉しいけど
思ってもないのにされるのはごめんだからさ



だからぼくはそういう人と会うのは
いつも後回しにしちゃうよ

だって楽しくないもん

もっと自分の考えや意見を
語り合える人と話したほうが楽しいからさ



今なんか色んな情報が簡単に手に入る時代だから

みんな物知りだよ

色んな価値観を持ってるし

その人の好きなジャンルなら
博士か?ってくらい詳しいからさ

そういう人たちと価値観を語り合う方が
面白いんだよ

勉強にもなるしね



だからぼくはしっかり自分の意見をや思ったことを
話すことを意識してるよ

「間違ってるかも」や
「空気を読んで言わない方がいいかな」

なんて迷ったら言うようにしてるよ

話し方には気をつけてるけどね


でもそうやって思ったことを率直に
話してるから

笑われたり、バカにされたりすることもあるけど

ぼくの中にある
知識をアップデートできたりもするから

やってよかったと思うよ



会社とかでもそうだよ

いわゆる「イエスマン」や「同調マン」
みたいなことしていたら

仕事を押し付けてくるような上司がいたら
真っ先にターゲットにされるんじゃないかな

その人から良いように扱われたりしたら
人間関係もうまくできないだろうし


恋愛でもそうだよ
相手はきみに興味を持ってるんだ

相手は自分と同じ考えの人を作りたいとは
思っていないと思うよ

きみのことをもっと知りたいと思って話してるんだから

みんな自分を曝け出すべきだと思うよ

でもね




はっきり自分の考えを話せることは
すごく良いことだと思うんだけど….

話し方には気をつけないといけないと思んだ
例えば相手のことをなんでもかんでも否定する

いわゆる「なんでも否定マン」になったり


自分の話ばかりする

「自分1番マン」って思われたら

相手が気持ちよく話せないだろうからさ

だからこれから
相手を不快にさせない自己主張術を紹介していくよ!!

ここから先は

1,213字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?