見出し画像

このままの人生で良いとは思わないけど、でもどうすれば良いのか分からない。

このままの人生で良いとは思わないけど、
でもどうすれば良いのか分からない。

それが高じて、
今の人生に満足しなくてはいけない。
うまく行ってるように見える人を、
あの人はたまたま運が良かっただけとか、
悪いことしてるからと非難したり、
自分の夢に向かって歩いている人を馬鹿にしたりする。

自分が本当は今の生活に満足していないことを、
悪いことのように思ったり、
それは未熟な人がする恥ずかしいことと思い、
本当はこのままじゃ嫌だと思っているのに、
蓋をし始める。
幸せなふりをして、自分を騙し始める。

そうすると、
口では幸せと言いながら
どこか幸せじゃない、を身に纏うことになる。

自分でも、
現状に満足しているのかしていないかさえ分からなくなって来たりする。

でも本当は分かっている。
認めてないだけで、このままじゃ嫌だと思っていることを。
でもだからってどうすれば良いか分からない。
もう自分が何を目指しているのかさえも分からない。
ただ、このままじゃ嫌だということだけは感じる。。。

私自身も、
この思いが大きくなったり小さくなったりしながら、
ずっと持ち続けた気持ちだったなと思いますし、
いまだにやっぱり出て来る時もあります。

でもこれって、
結局自分の気持ちを見るしかないんですよね。
そう、そうなんだけど、何に蓋をしてるのかも分からない。
と1人で同じところをグルグルする。

だからこそ、いろんな人を参考にする。
もう理想の人生を生きるんだ、
死ぬまで幸せになり続けるんだ、と決めて、
幸せな理想をどんどん叶えている人を参考にする。
そういう人をネットから見るだけでなく、
その人の生活などをリアルに感じながら。
ああ私、本当はこれすごく嫌なのにやらない選択肢なんてないと、はなから諦めていたんだ、とか、
ああ私はこれを本当は望んでいたんだ、と気づいた時、
涙が出る時もあります。

ずっとこれの繰り返し。
死ぬまで歩き続ける人生だから、一度やれたらそれで終わりではない。
だから、理想は叶って当たり前、と一緒に笑いながら歩める仲間がいたら、
1人で何に気付いてないのかさえも分からず悶々とするより、
楽ですよね。

自分の本音に気づき、
必ずそこに行けると信じてワクワクしながら、
そこに日常の生き方を合わせるだけで、
叶う叶わない問題は頭から消えることも多く、
ただただ毎日が充実して幸せだなと、
感じるもんなんだなあああ、
思わされる日々です。


小田桐あさぎさんの無料3DAYSセミナーを見て、
またまた受講を決めた時の私を思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?