見出し画像

小田桐あさぎ“魅力覚醒講座“19期受講!収入ゼロ専業主婦が貯金はたいてあの値段を課金。結果は後悔?


初めまして。
私は小学生2人の子供がいる30代後半の専業主婦ママです。

2023年9月〜2024年2月に行われた
小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座19期」を受講し、
ちょうど先月受講が終了したので、
実際に受講してみてどうだったか、
いち個人の感想にはなりますが、
振り返りも兼ねてまとめてみました。

魅力覚醒講座がどんなものかと、
受講を悩んでる方の参考になれば幸いですし、
金額に関してやデメリットも書いたので、
最後まで読んでくださると嬉しいです。


タイトルにある通り、
私は収入ゼロの専業主婦であり、
あの金額(平均初任給約2倍)を軽々出せる身ではなかったので、
散々悩んだ挙句(18期で受けるか悩み19期で受講)、
夫にも怪しい、洗脳された、などと言われながらも受講を決意。

・そもそも何で受講したのか?

現実に納得してなかったから。が一番の理由。
もともと自己肯定感が低く生き辛いタイプ、
人生って何だろう?と考えるタイプであったため、
これまでもセミナーや講座はいくつか受講経験がありました。
それによって大分、生きやすくなったのは確か。
最後に大きなマインド講座を受けたのは5年前。
それまでの人生とは全く違うものであったのは事実です。

しかし、現実に納得してますか?と言われたら、
してません、というのが本音。。。

マインドを整え実際に人生が楽になったから、
これで良い気もするけれど、
十分幸せなのは確かだけれど、
今の人生、思い描く理想の人生とは全然違う。

特にお金という面で、理想ではとっくに稼いでる予定が、
結局収入ゼロのまま専業主婦歴も10年。
夫はしっかりと稼いで来てくれるので(夫の収入は順調に伸びている)、
生活は何不自由ないどころか、少し贅沢ができるくらい。
それでも何か欲しい時は夫の目を気にし、
大きな出費は夫に相談、最終判断は夫。
生活の中でお金は毎日関わるものだから、
そこで日々不自由を感じながらも、
生活に困っているわけではないので、
無理して仕事をするほどではない。
やりたいことでお金を稼ぎたいし、稼げるはず。
けどそう言い続けて稼げないまま結局10年も経ってしまった。

「楽に稼げる仕事などない」

これはいつも大変そうに働く会社員の夫がいう言葉。
かく言う私もサラリーマン家庭で育ち、
私が起きる前に会社に出て、寝た後に帰ってくる父と、
それを支える家庭を任された専業主婦の母を見て育ってきました。
だから夫の言葉にそんなはずないと反抗しながらも、
私自身もその世界線で生きていたのです。
確かに周りの稼いでいる人達は物凄く大変そう。
休みが何年も取れない、周りの人間関係でいつも揉めている、
そして、常に疲弊しているように見える。。。
でもだから私は稼ぐことを諦め、これからの人生このままで良いのかと言われたら、全く納得がいかない。

とにかくお金のことが知りたかった。
ネットでよく見る、楽しそうに大金を稼ぐ人は実在するのか確かめたい。
お金は稼ぎたい、けど幸せじゃなきゃ意味がない。
まず今までのお金の価値観を変えたかった。
そこから稼ぐ世界にいくことで、
もっと自由になりたかった。
もっと人生に心の余裕を持ちたかった。
もっと自分の人生に自分で納得したかった。
理想の人生を実際に生きたかった。

その思いが高まるタイミングで、
小田桐あさぎさんの「魅力覚醒講座」を知り合いが受講し、
あさぎさんとその講座の存在を知りました。

あさぎさんの無料講座やYouTubeを見たり、
話を聞くうちに、

この人(あさぎさん)はまさに大金を稼いでいるけど幸せそう。
心に余裕がありそうだし、みんな幸せになれるしなって欲しいって言ってるのは本気な感じがする。
周りの受講生とも仲良さそうで、長年の良好な人間関係も築いている。
しかもその受講生達も実績を出した上で幸せそう。
家族を大切にしてて関係も良さそう。
まさに私の理想のお金持ちだな、お金のことを学ぶならこういう人がいい。と思うように。

しかしそれでもまだ決断ができず。。。
講座の値段は大金だし、
そもそも今までのマインド講座で人生も変わりそこそこ幸せだったので、
わざわざまた高額講座に入るか?本当に私に必要なのか?と悩んでいたのですが、

最後の追い討ちとして、
受講生の中には、
顔出しせずメルマガだけで年収数千万円の人がいてオマケに外出月2らしい、とか、
あさぎさんの講座と別の講座、数個の講座の紹介料だけでサラリーマンの年収稼いでる人がいる、とか、
嘘か本当かも分からない、
本当にそんな人いるのかよ!!という、
とにかく今までの私の「お金を稼ぐ」常識をガツンと壊す方々の話が耳に入り、

私はここに入ったら、
今のお金の価値観や、
そこに付随する人生の価値観を変えることができるかもしれない。
とついに受講を決意。
初めに書いたように、夫からは猛反対を受けたけれど、
日々不自由を感じたり、理想の人生とは違うと思いながら、
それでも大体幸せと見ないふりをして
これからもずっと続くだろうと想像できるそのままの人生に心底嫌気がさし、
独身時代の私の口座に残る、何かあった時にと親から昔もらっていたお金を使うことで受講へと踏み切りました。
ちなみにこの講座を受けることで、何かあった時貯金は底をつきました。。。

・実際受講してどう感じたか?

よく見かけるこの講座の魅力は「コミュニティ力」で、
それもその通りとは思いますが、

私自身が実際に受講して感じた
この講座の最大のポイントは、
“マインド講座でありながら、
しっかり行動に落とし込めるようになっていること“

ワークを通して心を見つめて、気づく、解放、などは今まで散々やって来たつもりだし、現実に反映されていたと思っていたし、
それで楽になったのは確かだけど、、、、

講座を通して、
できてるつもり、わかってるつもりで、
どれだけ行動に落とし込めていなかったかを痛感する日々。
毎日ヘコみ続けました。
めちゃくちゃ恥ずかしかったし悔しかったし、悲しかったです。

心を見つめる内側に矢印を向ける行為と、
行動に移すという外側に矢印を向ける行為は、
繋がってはいるけど全然違う。

人生を幸福にするには、心を見る行為は必要。
けれど現実を変えるには、行動することが必要。

心を見るだけでも、行動するだけでも、
理想の人生にはいかない。
両方が必要なんですよね。
今までの私の人生では、やっぱり行動がどれほど弱かったかがわかったし、
講座を通して、どうやったら行動に落とし込めるかの回路が習慣化できたように思います。
行動に移すことが、どれだけ日々の納得に繋がるかも、
行動に移すからこそよく分かったことです。

また私とは逆に、行動が得意ですでに成功した経営者だけど幸せじゃない、
といった理由で受講している方たちもいました。

心を見ながら行動に移すことを、
仲間との関係(現実生活でも結局人間関係は無視できないのでここは大きなポイント)の中で進めていく、
とてもバランスの良い講座、

というのが私の見解です。

稼ぎ方、パートナーシップ、子育て、など各方面で、
本当にいろんな方がいて、
今まで想像もつかなかった形で幸せそうな人が山ほどいるので、
それまでのこうじゃなきゃという自分の価値観は崩れ去り、
新しい世界の中で、
じゃあ本当はどうしたいか?に触れていくことができました。
これは1人で本や動画を見てもできないことだったと思います。

今現実で、自分は何をやっていて、何をやっていないのか、
理想の人生は?どうしたい?どうなりたい?何がしたい?
じゃあ今やってることの中で、何をやめて、何を取り入れる?
を繰り返し繰り返しやっていきます。

本当はどうしたい?をより深く見るために、
様々なワークが取り入れられてますし、
日々本音をアウトプットするという課題を通し、
素の自分で生きて、そのまま愛される体験ができるようにプログラムが組まれています。
私は今まで自分と向き合うを散々やってきたつもりでしたが、
今まで気づいていなかった私自身にもたくさん触れ、
心に矢印を向けるという慣れた行為でさえ、
できたつもり、わかってるつもりも多く、
いくらでも深掘りできることも痛感しました。

心を整えることはなんとなくやっているけれど、
特別やりたいわけじゃないことに日々リソースを割き、
理想の人生がいつか降ってくるのをただ待っていた、
という不毛な現実に生きていたことを悔しながら受け入れ、
自分の理想の人生を自分でつくっていく現実、
に切り替えられたのは本当に良かった、
これ以上受講を先延ばしにしてなくて良かったと心から思えています。

この行動でつくられていく人生は、
必ず理想の人生へと続いていると感じることは、
充実して納得した毎日に繋がっていました。


・現実にどう反映されたか?

実際に私が行動に落とし込む練習をして、
現実がどう変わったかというと、

日常で多くのリソースを割いていた家事育児がだいぶ楽に!!
例えば細かいことですが、
お皿洗いの回数を減らす(食洗機も使ってみたけど私には合わず)、
デリバリーの回数を増やす、
掃除をこまめにしない、
毎日洗ってたパジャマは数日着回す、
下着類は畳まない、
子供の学校の準備物などのフォローはせず全て本人に任せる、
など細やかな手放しをすることで、
だいぶだいぶ、楽になりました。
今までも主婦業は全然完璧ではなったので、
さらに手を抜いたらさすがに夫も嫌がるかな?
という私の懸念も、問題なく終わりました。。。

また私の理想の人生のひとつに、
“海外を軽く行き来する“
があるのですが、

講座中、初めて子供たちを夫に任せ、
友達と海外旅行に!!!泣
最高すぎる時間を過ごせました。

初めての香港🇭🇰で心躍りっぱなし


また同じく講座中、
友人との海外旅行の他に家族でもセブ島に。
子供達と一緒にジンベエザメと泳いで来たり、ホテルのプライベートビーチで朝から魚と泳いだりと思い切り楽しんできました。

日常のそこまでやりたくなかったことに目をむけ少しずつ手放し、
やりたかった旅行などを入れることで、
やっぱりパワーが湧いて来たのを感じます。


もともとやりたかった表現活動に本腰を入れられるように。

私は以前からやっていた表現活動があり、
本当はそこをもっと広げたい、
表現を通してもっと人の役に立ちたい、
それが自分のライフワークになったらいい、
とずっと思っていたのですが、
少しやっては続かず、長く何もやらない期間があり、また少しやっては続かずを繰り返していたのです。
最後はいくつか賞に応募してましたが相手にされず。
たまにつくる作品がいつか選ばれるのをただ待つ、
というのを長年やっていました。

講座中、もうちゃんと行動しようと、
本腰を入れて表現活動用のインスタを立ち上げ、
今始めてまだ4ヶ月ですが、いまだかつてないほど、
日々、発信を続けられています。
お金になるところまで行ってませんが、
心に刺さりましたとか、ちょうど悩んでいたポイントだったので救われましたとか、この短期間で何度か連絡をいただくことがあり、
物凄く、充実感を感じています。
始めて3ヶ月でフォロワーが1000人を超え、見られることに慣れていないことから、怖さで辞めたくなることも多々あったのですが、それでも今までとは違い続けられているのは、何をやるべきかの行動が見えていて、かつ続けるためにまずやりたくないことは手放す、を日々意識しているからだと思っています。

また、
どうにかしなきゃとずっと思っていた美活にも
ようやく手をつけ始め、顔ヨガ教室に入会。
ダイエットも講座中で5キロの減量に成功。
久しぶりに会う友人達に、イキイキとしているねと言ってもらえる機会が増えました!!

ちなみに
パートナーシップですが、
反対されていた高額講座に入り、
やりたくない家事を手放したり、
友達と海外旅行に行ったりしても、
結果的に何も問題ありませんでした。
むしろ最近欲しかったコスメをプレゼントしてくれたり、
私の好きなコーヒーを頻繁に買って帰って来てくれたり、
さらに優しくなった??という、
もはや講座が原因かも謎ですが、
講座を通してパートナーシップが悪化した!ということは全然なかったです!


また講座の大きなメリットのひとつが、
普段出会えない人に出会えること。
それを通し、
既存の望まない価値観から、理想の価値観に移行させることが可能に。

日常の常識は周りの人で決まると言ったりしますが、
幸せそうに大金を稼いでる人がゴロゴロいると、
稼ぐのは難しいよねという常識から、
楽しく大金を稼ぐのは特別なことじゃないんだという常識に変わっていきます。
数ヶ月で貧乏生活から億いった、という話も珍しくなく、
時間の概念も崩れました。

あさぎさんInstagramより

コミュニティの人を遠くから見るだけでなく、
直接関わる近い人にもそういう人がいる環境。
私はもともとマイペースにこもって進めるのが好きなので、
講座コミュニティは活用しきれず、
肝となるグループアウトプットも実は2、3回。
講座を通してできた知り合いも片手で余る人数。
(当時はこれでいいのかと手探りでやってたけど、後から見ると、アウトプットや受講生との絡みをしないサイレント受講で飛躍した人も多く、本当に本人のスタイルに合わせた受講でいいみたいです)

それでも、私の数少ない直接関わった受講生が、
同じく収入ゼロの専業主婦から短期間で大飛躍した人だったんです。
全く疲弊せずに常にイキイキとしていて、
心の余裕も感じ、収入ゼロの私に対してもいつも全力の愛で接してくれる。
次どんな楽しいことをするかを目をキラキラさせて語っているという人なんです。
パートナーシップや、周りの友人関係も良好。
大飛躍中の仕事は忙しそうだけど、たくさん遊んでいるし、軽やかで自由を感じる人。
ああ、やっぱりこういう世界があったんだ、私が求めていた世界は現実にあったんだ、と実際触れて深く納得することができました。

彼女は今までの生活圏内では知り合うことはなかっただろう人。
生身の彼女と話していると、私の実際の世界に彼女の世界が入ってくるので本当に不思議です。
まさに理想の働き方で生きる人に出会えて、
これも本当に大きなギフトでした。
他の数少ない仲間も、
受講しなかったら知り合うことのなかった、生き方の違う、
本当に面白くて素敵な人です。
ずっと仲良くできたらと思える出会いでした。

また年商12億円のあさぎさんが、
成功と幸福は全くの別物、
と講座中何度も言っていたのも印象的で、
私もやっと、お金というもの、稼ぐというものを心底フラットに見つめ、
理想の人生の中で、お金や稼ぐがどうあるのがいいのか、と向き合えるようになれた
と思っています。

一緒に受講した元からの友人がいるのですが、
小さなビジネスを一緒にやる話をしていて、
大好きな人と幸せを共有することが、
お金を稼ぐことに直結する世界があることに、
心を震わせている今日この頃です笑。

それと驚くことに、
楽に稼げる仕事なんてない、
と長年断言していた夫が、
なんと、理想の人生のために起業準備を始めました。
我が家に衝撃が走ったビックリする展開です。

また講座代、
何度か別口で臨時収入があり、
結局講座中に講座代ちょうどの金額が回収できたんです。
お金に向き合い、稼ぐだけでないと気づいたことや、
愛を受け取ることの大切さ、
などをワークを通してやっていたので、
この展開にもビックリしました。

最後の砦である貯金を使い果たし、
終わる頃に後悔してたらどうしようと思ったりもしましたが、
結局、受講して本当に良かったと思っています。

“億女”などのパワーワードは目立ちますが、
女性が幸せな人生を生きる、を目指す本質的な講座です。


・デメリット

多くの良かったことを書きましたが、
私が感じるデメリットもまとめておきます。

まず、
情報過多。
私が受講した19期も2000人越え。
すでにビジネスをしている人もいるし、本音のアウトプットを課題とする講座なので、大量のセールスやアウトプットなどで毎日本当にカオス。
FacebookというSNSを利用したコミュニティなので、SNS特有の情報過多がさらに熱くなってる印象でした。それでもガムシャラにしがみついてアウトプットを続けて人生を変えている人もいれば、完全サイレント受講で飛躍している人もいるので、流れが強いSNSの中で、自分のペースをいかに保つかは大切かと思いますが、
拗らせ受講生だったという現在活躍中のアサギストもいるみたいなので、
情報に流されるかどうかよりも、この講座を通して自分の人生どうにかしたいと真剣に思える方が大事かなとは思います。

もうひとつは、
高額かつ今熱いコミュニティということで周りから冷めた目で見られることも。
熱ければ熱いほど、講座に興味がない人達とは温度差ができやすいもの。
家族や周りの友人に、怪しいものに洗脳されて高額払っちゃった、と見られることもあるかと思います。
私は夫にも友人にも言っていますが、
誰にも言わずに受講してる人も多く、自分が必要だと思い受講を決めたのなら、言う言わないはそれぞれやりやすい方で。
周りに言ってるけど冷めた目で見られたことないと言ってた人もいました。
私は受講でヒートアップした時に、夫や友人からの冷静なコメントで我に返ることで良かったこともあったので、本当に、それぞれのスタイルでいいと思います。
自分の人生、自分で決めていきましょう❤︎


・最後に


私のまとめは以上になります。

もし今の現状にどこか納得がいっていないと感じている方は、
受けてみる価値は十分にあると思います。

講座受講で迷ってる方の参考になったらすごく嬉しいです。
20期の募集がそろそろ始まるみたいなので、
情報が出次第、こちらの記事に追記で情報を載せたいと思います。

どこか日常がくすぶってると感じている力ある女性達が、
イキイキと輝く日々を、
それがまた人の光になってく世界が
もっと広がっていきますように。
私も始まったばかりですが、受講の有無に関わらず、一緒に理想の人生、楽しみながら全部叶えていきましょう!


もしこの記事がキッカケのひとつとなって、
20期を受講しようかなと思っている方がいらっしゃったら、
紹介者ID 2066
紹介者 ぜんぜん
と書いてくれると嬉しいです!!
講座のサポートをさせてもらえたら嬉しいですし、サポートなく自分1人でやりたい、という方でも大歓迎です!
サポートご希望の方はご連絡ください^_^
連絡先は⇩⇩から
また受講を考えているけど、不安、ここが分からない、などあれば、そちらもお気軽にお問い合わせくだいませ^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?