見出し画像

「低資金セミリタイア」と「片手を開けて仕事を待つ」という考え方

最近更新頻度が遅くなっています。
疲れすぎていて、パソコンになかなか向かうことができない。
ちなみに今日は祝日なので仕事はお休み。

仕事に関して今どうしようか悩んでいる。
職場が仕事の性質上エアコンなしのスポットクーラーのみなので相当暑く(休憩室などはキンキンに冷えているし、塩タブレットが置いてあったり、午後アイス休憩があったりするので、会社としても暑さ対策は考えてくれている)、この夏を超える自信がなくなった。パートはじめて2か月。職場の人が3人軽い熱中症になっている。去年無職でエアコンで涼しく過ごしてきた私には相当な体の負担。信じられない量の汗が流れる。家に帰ると頭痛がする。これが続くと厳しいな。体調壊してまでパートを続けるつもりはないので、迷っている。あと、人間関係も微妙。これはどこにでもあることだから、とは思うけど怒鳴り声は嫌だ。口調のきつい方が数名いるのが苦痛。怒鳴られると体がピクっとなる。体が反応してしまう。なかなか難しい。
細く長く仕事したかったんだけどな。転職するか迷い中。

最近、仕事をどうするか考える中でよく見ているyoutubeを紹介しようと思う。教員していたころから、ラジオのように聞き流していた。教員していたころ「低資金セミリタイア」という言葉にあこがれた。そんな時に見つけたチャンネル。
セミリタイアするまでの苦悩やセミリタイア後の生活など投稿主さんの体験はもちろんのこと、いろいろな方の体験談などを聞くことができ、励まされた記憶がある。
最近はライブ配信も始めたみたいで、たまに聞いている。
私は基本コメントなどはしないので、話を聞きながら「葛藤しているのは私だけじゃないなー」と励まされている。共感することが多いし、庶民の感覚で投稿主さんが話してくれるので聞いていてすんなり言葉が入ってくる。
興味のある人おすすめです。

働くって大変だな。
田舎で心穏やかに働ける職場ってあるんだろうか?
ただただ、心穏やかに働きたいだけなのに。

友達にも言われたけど、転職って「タイミング」。
私はハローワークに行ったりするのも初めてで、2月3月のいい求人を見逃しているとしみじみ思った。

この人はナースしている方。最近あまり更新がないけれど、この人の転職の考え方がいいなと思った。
いい仕事をゲットするために片手を開けて待っておく、という考え方。派遣や単発のナースをしながらいい仕事を探す(これが片手を開けて待つということ)→めったに出ない好待遇のやりたい仕事が求人を出す→応募して就職という経緯をたどっている。それまでには転職失敗やかなりの葛藤があったこともこの人のyoutubeを見たらわかります。

二人のユーチューバーより一回り以上年齢が上の私。二人のようにうまくはいかないけど。まあ、これも勉強。
ぼちぼちやろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?