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講師によるファシリテート、参加者相互のディスカッションを行いながら進行します 【オンライン】『セルフマネジメント(自己管理)』入門セミナー

長引くコロナ禍の影響で企業・職種によってはリモートワーク・テレワークが定着しつつあり、コロナ禍終息後も継続される可能性が高まっています。

通勤時間の節約に代表されるようにワークライフバランスの視点からは歓迎される声が上がる一方で、リモートワークに起因するメンタルヘルス不調やモチベーションの低下を訴えるケースも少なくありません。また、若手社員の育成についての課題も指摘されています。

本セミナーでは、こうした問題に対しての解決策の一助となることを目指して、『セルフマネジメント(自己管理)』の方法について考えます。

◆講師から参加者への質問(ファシリテート)、参加者によるディスカッション、講師による解説、を交えて進行します。

1.課題の共有 -リモートワークに特有の課題について-
(1)オフィスとの違い
(2)若手社員の育成 など

2.『セルフマネジメント(自己管理)』入門
(1)セルフマネジメント(自己管理)とは何か
(2)自分の感情をコントロールする方法について
(3)モチベーションを保つ方法について

3.『タイムマネジメント(時間管理)』入門
(1)仕事の棚卸しと優先順位について
(2)やることリスト(ToDoリスト)について
(3)仕事のスピードアップ方法について

4.『コミュニケーション(話し方と聴き方)』入門
(1)正確に伝える「説明」について
(2)相手を納得させる「説得」について
(3)信頼関係を構築する「傾聴」について

5.広い視野をもった「思考と行動」を実践するために必要なこと   

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