便利じゃない?あわわロボ開発

「あわわ」と話すロボット。ツイッターでの再生回数は35万回以上と
話題になっています。
このロボットを作ったのは豊橋技術大学の学生

「弱いロボット」と言われるジャンルを作った豊洲技術大学の岡田先生の系譜でしょうか
一般的にロボットはロボットアームしかり、配膳ロボットのようなサービスロボットしかり「人の役に立つ」ことが主軸になっています。
一方この「弱いロボット」は人の強みや弱みを引き出すことが主となっています。
弟や妹ができてから、子供が背伸びして成長しはじめたなんて話をよく聞きますがそういった人の自律性を刺激するといった思想でしょうか。
ロボットの役割って色々あると思いますが、私はとても好きです。

ちなみにこのロボットは先日終了したお台場の君とロボット展にもでていました

ではまた次回






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?