見出し画像

【2020.9.12】今夏にTRY④パンづくり

まず…私は米党です。
いや、米党でしたと言ってもあながち間違ってはいないかも。
急に作ってみたくなってパンづくりにチャレンジ。
ホームベーカリーなんてものはないし、材料を揃えるところからのスタート。
果たしてうまく行くのだろうか…最初はとっても不安でした。

8月某日。
強力粉とドライイーストとバターを買いに行ったけど、売ってない。
コロナ禍でみんな同じようなことを考えたようで売っていない。
数日後なんとか見つけて購入し、クックパッドに出ている一番簡単な作り方を見ながらやってみたら…あれ?おもっていたほど難しくないぞ。
2度の発酵作業は確かに時間かかるので面倒だけど、他のことしてれば良いし。
夏なので、発酵も常温でバッチリ。
初めて作ったバターロールはこんな感じ。

卵黄塗ってないパターンだけど、すごく上手に出来た!
この時は自作のゴーヤカレーと共に食しました♡

この日以降、多い時で1週間に2回くらいパンをつくり続けることに…(いくらなんでもやり過ぎ・笑)
でも、一度も同じ出来栄えになったことがなく。
少し焼きが甘かったり、焼きすぎたり…。
だから何度も何度も作ってしまうのです。

バターロールとコッペパンにチャレンジしたので、そのうち惣菜パン作ってみたいな。

↑2回目につくったバターロールは焼きが少し甘く、2時発酵が思いのほか進んで、パンが天板で全部くっついちゃった…ふっくら感は一番成功したのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?