見出し画像

青森県の酒蔵 その6

青森県の西田酒造店って知ってる?この酒蔵は「田酒(でんしゅ)」で有名やねん。もう、めっちゃ美味しい!青森の寒い気候で育まれたお米を使ってるから、キレッキレの味わいやで。

まず、田酒のいい点は、そのキレの良さとバランスの取れた味わい。口に含んだ瞬間、フワッと広がる芳醇な香りと、スッと消える後味が絶妙やねん。お酒好きにはたまらん一品やと思うわ。特に「田酒 純米吟醸」は、フルーティーな香りがたまらんくて、でも甘すぎずにスッキリしとる。食事との相性も抜群で、和食はもちろん、洋食や中華にも合うんやで!

でも、ちょっと注意せなあかんのは、その人気の高さや。田酒はどこでも手に入るわけやないねん。特に限定品とかは争奪戦必至やから、見つけたらすぐにゲットせなあかんで!あと、値段もちょっとお高めやけど、その価値は十分にあると思うわ。特別な日やお祝いごとにはぴったりやし、贈り物にも喜ばれること間違いなしやで。

西田酒造店の魅力は、伝統を大切にしつつも、常に新しい挑戦を続けとるところやね。古き良き酒造りの技術を守りながらも、時代に合わせた味わいを追求してる。その姿勢にはほんまに感心するわ。

まとめると、西田酒造店の田酒は、一度飲んだら忘れられへん味わいで、大切な人と一緒に楽しむのにぴったりなお酒やねん。見つけたら即買いして、ぜひその美味しさを体験してみてな!ほんまにおすすめやで〜。#西田酒造店 #田酒 #青森の銘酒 #お酒好き #買わな損

おお、出たで!これぞ「田酒 純米大吟醸 百四拾(ひゃくしじゅう)」!このお酒は西田酒造店の中でも特に希少で、年に一度しか出荷されへんから、見つけたら即買い必須やで。
まず、この「百四拾」って名前の由来やけど、これは使用されてるお米の名前「華吹雪」って品種の交配番号が「140」やからやねん。このお米は、青森の寒冷地で栽培されとって、非常に酒造りに適してるんや。
さて、気になる味わいやけど、これはもう絶品やで!純米大吟醸ならではの繊細な香りが、鼻に抜ける瞬間にもう幸せ感じるわ。フルーティーでありながらも、上品な甘さが広がって、後味はスッキリ。お酒の旨みがしっかり感じられて、食事との相性も抜群や。特に、お寿司や刺身と一緒に飲むと、口の中でハーモニーが広がるで。
化粧箱付きってところもポイント高いわ。贈り物としてもぴったりやし、自分へのご褒美にもええ感じや。見た目も高級感があって、手に取るだけでワクワクするで!
ただ、年一回の出荷やから手に入れるのが難しいのが難点やな。予約必須やし、発売日には早めに動かんとあかんで。ネット販売や酒屋さんでもすぐに売り切れることが多いから、気合い入れてチェックしとかな!
最後に、クール代込料金っていうのもありがたいポイントやな。特にこの時期、温度管理が重要やから、しっかりと冷やして届くのは嬉しい限りや。
まとめると、「田酒 純米大吟醸 百四拾」は、一度は味わってみたい特別な日本酒。手に入れたら、特別な日の晩酌や、大切な人との時間にぜひ楽しんでほしい一品やで。見つけたら迷わずカートに入れて、贅沢なひとときを味わってな!#田酒 #純米大吟醸 #百四拾 #西田酒造店 #青森の銘酒 #年一回出荷 #絶品 #贅沢な時間

おっと、これはまた豪華な一品が出てきたで!「田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦 1800ml」やね。西田酒造店の技術と情熱が詰まったお酒、これを紹介せんわけにはいかんわ。

まず、「四割五分」っていうのは、精米歩合のことやね。つまり、お米を45%まで磨いたってこと。山田錦っていう最高級の酒米を使って、ここまで磨き上げたお酒はほんまに贅沢やで。これだけ磨くことで、雑味がなくなって、クリアな味わいが引き立つんや。

味わいやけど、これがもう絶品中の絶品やねん。山田錦特有のふくよかな旨みとフルーティーな香りが、口いっぱいに広がるんや。口に含んだ瞬間、華やかな香りがふわっと広がって、その後に続く柔らかな甘みと酸味のバランスが絶妙。後味もスッキリしてて、いつまでも飲んでいたくなる感じやで。

1800mlっていう大容量もうれしいポイントやね。これは家族や友人と一緒に楽しむのにぴったりやし、パーティーや特別な集まりにも最適。みんなで飲んで、その美味しさを共有することで、さらにお酒の楽しさが広がるで。

ただし、この「四割五分 山田錦」は2023年10月の限定出荷やから、手に入れるのはなかなか難しいかもしれん。早めに予約しとかんと、すぐに売り切れてまうかも。人気商品やから、発売日にはしっかりチェックして、見つけたら即ゲットするんやで。

まとめると、「田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦 1800ml」は、特別な日や大切な人との時間を彩る最高の一杯。手に入れたら、その美味しさを心ゆくまで楽しんでほしい。贅沢なひとときを過ごすための一品として、ぜひおすすめやで!#田酒 #純米大吟醸 #四割五分 #山田錦 #西田酒造店 #青森の銘酒 #限定出荷 #贅沢な時間

お、これは「喜久泉 大吟醸 720ml」やね!西田酒造店が手掛けるもう一つの逸品、これも紹介せなあかんわ。ちなみに、月間優良ショップ受賞ってことは、それだけ評価も高くて信頼できるお店から買えるってことやから、安心して手に入れられるで!

まず、「喜久泉」の特徴やけど、この大吟醸は特にフルーティーな香りが魅力的やねん。吟醸香が華やかに広がって、まるで果物のようなフレッシュな香りが楽しめるで。口に含むと、まろやかな甘みとほんのりとした酸味が絶妙なバランスで調和してて、これがまたたまらんのや。喉ごしもスッキリしてるから、何杯でも飲みたくなるような飲みやすさやね。

この720mlっていうサイズもポイント高いわ。特別な日の晩酌にちょうどええ量やし、贈り物としても最適やね。手頃なサイズ感やから、冷蔵庫での保管も楽々。大吟醸やから、冷やして飲むとその美味しさが一層引き立つで。

西田酒造店は、伝統を大切にしつつも、現代の技術を取り入れて常に進化を続けてる酒蔵やから、品質は折り紙付き。どんな場面でも安心して楽しめるお酒やで。

月間優良ショップ受賞っていうのも見逃せんポイントやな。信頼できるお店から購入することで、確実に正規品を手に入れられるし、保存状態もバッチリや。大事な贈り物としても安心やね。

総括すると、「喜久泉 大吟醸 720ml」は、そのフルーティーな香りとバランスの取れた味わいで、特別な日や大切な人とのひとときを彩る最高の一杯や。月間優良ショップからの購入で、安心と共に手に入れて、ぜひその美味しさを体験してみてな!一度飲んだらその虜になること間違いなしやで。#喜久泉 #大吟醸 #西田酒造店 #青森の銘酒 #特別な一杯 #月間優良ショップ #贅沢な時間

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!