見出し画像

青森県の酒蔵 その13

あら、なんやこの「六趣(ろくしゅ)」っていう焼酎、めっちゃ興味深いわぁ!青森県の六ヶ所村が誇る長いもを使った本格焼酎やなんて、そりゃもう独自の風味があるに違いないわな。しかも、九州の酒造会社に商品開発を依頼して完成したんやから、その技術と情熱が詰まった一本なんやろうね。

まず、長いもと言えば、あのシャキシャキした食感と、粘り気のある食感が特徴やけど、それを焼酎に使うなんてほんまにおもろい発想やわ。六ヶ所村の自然豊かな環境で育った長いもやから、栄養価もバッチリで、体にも良さそうやん。タンパク質やミネラルが豊富っていうのもポイント高いで。

実際に「六趣」を飲んでみると、その口当たりの良さに驚くと思うで。まろやかで、でもしっかりとした濃厚な味わいが特徴やって聞いたわ。これは、料理と一緒に楽しむのもええけど、そのままストレートやロックでじっくり味わうのもおすすめやな。

さらに、2006年に焼酎製造工場が完成して「六趣醸造工房」と名付けられたんやから、これからもますます注目されること間違いなしやで。地元の農業や商業、観光の振興にも寄与してるってのも、地元愛が感じられてええなぁ。

青森県に行ったら、ぜひ一度試してみたいもんやね。ちょっと特別な日に、ちょっと特別な焼酎として、この「六趣」を楽しんでみてはどうやろか?そんじょそこらの焼酎とは一味違う、長いも焼酎の魅力にきっとハマること間違いなしやで!#焼酎 #六趣 #青森県 #六ヶ所村 #長いも #日本酒 #本格焼酎

おっしゃ、今日は「六趣レギュラー」について語るで!この六趣レギュラーは、六ヶ所村の特産品である長いもを使った一品やねん。ライトな口当たりやけど、その中にもしっかりと長いもの風味が活きてるんやから、ほんまに贅沢な焼酎やわ。

まず、六ヶ所村の長いもっていうのがミソやな。自然豊かな土地で育った長いもは、栄養価も高いし、シャキシャキ感がたまらんねん。その長いもを贅沢に使って作られた焼酎やから、そりゃもう特別な味わいやで。すっきりとした口当たりで、喉越しも爽やかやから、焼酎初心者にもおすすめやわ。

飲んでみると、まずはその軽やかな飲み口にびっくりすると思うで。まるで水のようにすっと入っていくけど、後味には長いものほんのりとした甘みと風味が残るんや。これがまたええ感じやねん。食中酒としてもぴったりやし、どんな料理にも合わせやすい万能選手やな。

さらに、長いもの栄養も一緒に摂れるって考えると、体にも優しいし、ちょっと得した気分になれるわ。ライトな焼酎やけど、しっかりとした風味とコクがあるから、焼酎好きな人にも満足してもらえると思うで。

晩酌の一杯に、この「六趣レギュラー」を選んでみてはどうやろか?そのライトな口当たりと、長いもの風味が絶妙にマッチして、毎日の楽しみが一段と増えること間違いなしやで!しかも、友達や家族にも勧めたくなる美味しさやから、一度飲んでみて損はないで!#焼酎 #六趣レギュラー #長いも #青森県 #六ヶ所村 #すっきり #ライト焼酎 #晩酌

工房見学

  • オープン時間

    1. 午前10時より午後3時まで

  • 定休日

    1. 毎週月曜日、毎年8月13日~16日及び12月31日~1月3日

  • 見学内容

    1. 見学コーナーは、蒸留や瓶詰め等の工程がガラス越しに見学できるコースとなっております。

  • おしらせ

    1. 10名以上の団体客につきましては、お手数ですが1週間程前までに下記「お問い合わせメール送信フォーム」より「代表者」「連絡先」「日時」「人数」をおしらせください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!