見出し画像

ポジティブ心理学松村亜里さんによる無料セミナーのご案内

今日は最後に特別なお知らせがあります!
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

早速ですが、

▶︎応援してくれる家族や仲間がいて、よい繋がりがあり、チャレンジを厭わず、自分の夢をどんどん叶えている人
▶︎夢なんて全く叶わないと、自分の無力さや人のせいにして嘆いている人

この違いはどこにあるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

今でこそ私は

  • 制約がある海外生活の中でも、学びやボランティア活動、子どものことなど、やりたいことに時間を割くことができ、毎日忙しいけど充実している
    ▷駐在家族向けWebサイト運営のボランティアを2年以上継続
    ▷心理学・アロマセラピーの講座を受講、手帳&起業のコミュニティーにも参加
    ▷大好きな手帳を書く時間を毎日充分取ることができ、心が整っている

  • 夫に子ども2人をお願いして、日本への一時帰国を叶えた
    ▷しかも家族もお刺身が苦手な私の居ぬ間に手巻き寿司パーティーで幸せ
    ▷私自身も家族と初めて離れたことで、感謝や大切さを再認識

  • 子どもたちはアメリカ生活を満喫しており、それぞれ好きなことにも打ち込めている。家族仲も良好。
    ▷日英のバイリンガル教育(こちらは絶賛奮闘中ですが……)をしつつ、勉強以外でそれぞれが好きなことを見つけている
    ▷家族共通の趣味である旅行に定期的に行って、共通の話題が沢山!

(こうして書いてみたら思っていたよりも沢山できていることがあって、
かなり幸せ・・・‼︎)


銀座sixで行われたポジティブ心理学コーチングの修了式
150名の受講者の内、世界各国から120名が大集合


もちろん将来のことを考えて(主に子どものこと)不安がよぎる瞬間もあります。
でも以前のように起きてもいないことを次々取り出しては勝手に不安になって、どんどんドツボにハマっていくことは無くなりました。
将来どうなるか分からないけれど、希望に満ちているし、家族4人が一緒にいればどうとでもなる、と思えるようになっています。


でも以前の私はまったく違いました

・新卒で入った会社は20代後半で退職し、そこからずっと専業主婦。
働きながら子育て、ボランティア、夫婦の時間を大事にして、
輝いているように見える外国人ママたちと比較してはモヤモヤ。
→家族のために自己犠牲ばかりの母を見て育ち、母のような専業主婦だけにはならないと固く誓っていたのに。。。こんな自分が大嫌い。
・子どもたちをコントロールしようとして、その通りにならないイライラを子どもにぶつける毎日。
・私がこんな風になってしまったのは、夫の仕事でアメリカに来たから。
うまくいかないのは夫のせい、と夫に責任転嫁して、当たり散らす。
・子どもとべったりで自分の時間なんてもてない。そもそもやりたいことが分からない。私の「好き」って何?
・アメリカの長い冬、家から一歩も出たくない。とにかく無気力。
・人と話したくてランチやお茶に行くと、帰宅して疲れ果ててしまう。


ポジティブ心理学、そして松村亜里さんとの出会い

こんな状態が長く続いていた私が大きく変化するきっかけは、
NYLB研究所を主催されている松村亜里さんの本の存在を知ったことでした。

2019年に亜里さんの存在を知って以来、講座やオンラインコミュニティで
学び続け、素晴らしい仲間との繋がりのお陰で少しずつ変化してきました。
気になっていた長期講座であるポジティブ心理学コーチング、
実は前回からその存在は知っていたんです。
でもその時の私は、「私なんかにできないのではないか。
きっと他のメンバーは既に活躍していてキラキラした人ばかり、
私は場違いにちがいない。」と尻込みして断念しました。
でも今回「この時を逃したら絶対後悔する。とりあえず飛び込んでみよう。」と勇気を出して、震える手で申込みボタンを押したあの時の自分を
褒め称えたい!!


ポジティブ心理学者で医学博士の
松村亜里さんは
母子家庭で育ち、実は中卒。
自己肯定感も低く幸福度はマイナスのところから
ご自身で働いて貯めた200万を片手に単身NYへ。
様々な分野の心理学を博士課程まで学ばれ、
今ではNY在住で、世界中を旅をされながら、
世界中に270人以上のサロンメンバーへ
ポジティブ心理学を伝えています。
書籍も次々に出版されていて、この夏には新しい書籍の出版も
予定されています。
この経歴だけ見ると「雲の上の存在」ですが、私も何度かお会いしているのですが、本当にチャーミングで素敵な方。
初めてお会いした時のことを覚えてくださっていて(私は緊張して何を話したか全然覚えていない。。。)いつも気さくにお声掛けしてくださいます。
亜里さんの詳細なプロフィールはこちらをご覧ください。)

そんな亜里さんが今回無料セミナー
【幸せになるとすべてうまくいく!ポジティブ心理学入門セミナー】を
なんと1年半ぶりに開催
されるそうです!

ポジティブ心理学は幸せを科学的に研究した学問で
エビデンスがあり、
いつからでも人は幸せになれるという事を
学ぶことができます。
そしてその科学的根拠がある幸せになる方法を
知ることができるのです。

〜開催日程〜
4月22日(月)②23日(火)日本時間20時スタート
ウェビナー方式でお顔などは映らないのでお気軽にご参加ください!

視聴の際は事前にこちらのLINEへのご登録をお願いします。
視聴方法などのご案内が届くそうです。

このセミナーの最後に、24年5月からスタートするポジティブ心理学コンサルタント講座のご案内があるそうです。
こちらは「ポジティブ心理学」を専門分野に導入し、組織や個人のウェルビーイングを高められる人を養成する講座です。
専門分野とは医療や福祉、教育、学校現場、一般企業など、あらゆる分野です。


実は今回私は既に受講を決めています。
これまで永らく専業主婦だった私ですが、
現在活動している駐在家族向けコミュニティーでの活動や、
既に資格をしたポジティブ心理学コーチングと掛け合わせて、
世界中で暮らす駐在家族向けが幸せに暮らしていくためのきっかけづくりの
活動をしていきたいと考えています。


もし受講されたいという方がいらっしゃいましたら、
是非一緒にポジティブ心理学を学びましょう!

完全紹介制なので
上記セミナー終了後にお申込みされる方は
紹介者名に【石黒えりか】とご記入くださいね。

紹介者名に私の名前をご記入いただいた方には
私からSpecialな特典をつけさせていただきます!

🎁Erikaからのスペシャル特典🎁
❶強みセッションまたはエンパワメントセッション
❷講座の不安や疑問を解消するための質問会
❸手帳を使ってタイムマネジメントとエネルギーマネジメントのコツ
(希望者のみ)

紹介者名を書き忘れてしまうと
私からの特典のお渡しができないので、
必ず【石黒えりか】とお書き下さい。

私と直接お話しした事がなくても大丈夫。
これを機に共に学びましょう♪
そして「子どもたちに残したい未来をまずは自分が生きる」を
共に体現しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?