見出し画像

長年自己肯定感の低さに苦しんだ私が変化できた!!              ポジティブ心理学者 松村亜里さん「新しい自己肯定感の高め方」無料セミナー開催ご案内!

*最後に特別なお知らせがあります!
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


▶︎応援してくれる家族や仲間がいて、よい繋がりがあり、チャレンジを厭わず、自分の夢をどんどん叶えている人
▶︎夢なんて全く叶わないと、自分の無力さを嘆いているだけ、または人や環境のせいにしている人

この違いはどこにあるのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

ポジティブ心理学を学んで起きた劇的な変化


今でこそ私は

  • 制約がある海外生活の中でも、
    学びやボランティア活動、子どものことなど、やりたいことに時間を割くことができ、毎日忙しいけど充実している
    ▷駐在家族向けWebサイト運営のボランティアを2年以上継続。
    やりたい事や興味のあるテーマの企画など、挑戦する場がある‼︎
    心理学・アロマセラピーの講座を受講、手帳&起業のコミュニティーにも参加
    ▷大好きな手帳を書く時間を毎日取ることができ、心が整っている
    ▷学びやボランティアを通じて出会った素敵な人たちとの繋がりがある

  • 夫に子ども2人をお願いして、この春、日本への弾丸一時帰国を叶えた
    ▷自分自身のキャリアにつながる学びのための一時帰国
    ▷私自身も家族と初めて離れたことで、感謝や大切さを再認識

  • 子どもたちはアメリカ生活を満喫しており、それぞれ好きなことにも打ち込めている。家族仲も良好。
    ▷夫は一番の理解者であり、よきサポーター。
    私のやりたいことを応援してくれ、相談に乗ってくれる。
    ▷日英のバイリンガル教育(こちらは絶賛奮闘中ですが……)をしつつ、それぞれが好きなことを見つけている
    ▷家族共通の趣味である旅行に定期的に行っている。
    楽しかった旅行の想い出を振り返ることで定期的にセイバリング!

(こうして書いてみたら思っていたよりも沢山できていることがあって、
かなり幸せ・・・‼︎)


2024年4月に銀座で開催された講座修了式に世界中から集まった120名。私もNYから参加‼︎


もちろん将来のことを考えて(主に子どものこと)不安がよぎる瞬間もあります。
でも以前のように起きてもいないことを次々取り出しては勝手に不安になって、どんどんドツボにハマっていくことは無くなりました。
将来どうなるか分からないけれど、希望に満ちているし、家族4人が一緒にいればどうとでもなる、と思えるようになっています。

どん底 暗黒期の私は。。。。。


以前の私はまったく違いました

・新卒で入社した大手金融機関の営業職。
夫の海外留学のタイミングで退職後、ずっと10年以上専業主婦。
学生時代の友人や元同期たちが皆キャリアを積んで、輝いているように見える、と比較してはモヤモヤ。
家族のために自己犠牲ばかりの母を見て育ち、母のような専業主婦だけにはならないと固く誓っていたのに。。。そのために学生時代から頑張ってきた自分の努力は何だったのか。こんな自分が大嫌い。

・子どもたちをコントロールしようとして、その通りにならないイライラを子どもにぶつける毎日。
→私がこんな風になってしまったのは、夫の仕事でアメリカに来たから。
うまくいかないのは夫のせい、と責任転嫁して、当たり散らす。

・人と話したくてランチやお茶に行っても、その時は楽しいけれど、
結局モヤモヤしたり、疲れ果ててしまう。
→NYで出逢う駐在妻たちも、それぞれ輝かしいキャリアがあって、休職中の人ばかり。日本に帰る居場所がある。
しかもNY生活や子育てを(期間限定と割り切って)満喫している。
それに引き換え私は?キャリアも戻るべき会社も何もないし、NY生活もまったく楽しくない。

・毎日子どもの教育の情報収集や、習いごとの送迎に奔走。
→これって自分のキャリアを断念した虚しさや諦めの裏返し!?
結局自分ができなかった穴を埋めるために、子どもの教育にのめり込もうとしているだけ?

(思い出して書いているだけで当時の苦しい想いが込み上げてきます。。。)

ポジティブ心理学、そして松村亜里さんとの出会い

こんな状態が長く続いていた私が大きく変化するきっかけは、
NYLB研究所を主催されている松村亜里さんの本の存在を知ったことでした。

2019年に亜里さんの存在を知って以来、講座やオンラインコミュニティで
学び続け、素晴らしい仲間との繋がりのお陰で少しずつ変化してきました。
気になっていた長期講座であるポジティブ心理学コーチング、
実は前回からその存在は知っていたんです。
でもその時の私は、「私なんかにできないのではないか。
きっと他のメンバーは既に活躍していてキラキラした人ばかり、
私は場違いにちがいない。」と尻込みして断念しました。
でも今回「この時を逃したら絶対後悔する。とりあえず飛び込んでみよう。」と勇気を出して、震える手で申込みボタンを押したあの時の自分を
褒め称えたい!!


ポジティブ心理学者で医学博士の
松村亜里さんは
母子家庭で育ち、実は中卒。
自己肯定感も低く幸福度はマイナスのところから
ご自身で働いて貯めた200万を片手に単身NYへ。
様々な分野の心理学を博士課程まで学ばれ、
今ではNY在住で、世界中を旅をされながら、
世界中に270人以上のサロンメンバーへ
ポジティブ心理学を伝えています。
書籍も次々に出版されていて、この夏には新しい書籍の出版も
予定されています。
この経歴だけ見ると「雲の上の存在」ですが、私も何度かお会いしているのですが、本当にチャーミングで素敵な方。
初めてお会いした時のことを覚えてくださっていて(私は緊張して何を話したか全然覚えていない。。。)いつも気さくにお声掛けしてくださいます。
亜里さんの詳細なプロフィールはこちらをご覧ください。)


そんな亜里さんが今回無料セミナー
【夢を叶え続けてきた心理学者が教える 
NY発 新しい自己肯定感の高め方】を
開催
されるそうです!


共に学んだ仲間たちと修了式で初対面。亜里さんを囲んで。

松村亜里さん無料セミナーのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〜夢を叶え続けてきた心理学者が教える〜NY発 新しい自己肯定感の高め方
 Day1 あなたが自己肯定感に悩まされ続ける理由 2024年8月28日(水)
 Day2  新しい自己肯定感の高め方 2024年8月31日(土)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

事前にこちらのLINEへのご登録をお願いします。
視聴方法などのご案内が届くそうです。

ポジティブ心理学は幸せを科学的に研究した学問で
エビデンスがあり、
いつからでも人は幸せになれるという事を
学ぶことができます。
そしてその科学的根拠がある幸せになる方法を
知ることができるのです。


このセミナーの最後に、
24年10月からスタートするポジティブ心理学コーチング講座
(通称:PPC)のご案内
があるようです。


私は2023年10月からのPPC受講をし、
この春まで半年間かけてじっくりと学んできました。
これまで永らく専業主婦だった私ですが、
現在活動している駐在家族向けコミュニティーでの活動や、
既に資格をしたポジティブ心理学コーチングと掛け合わせて、
世界中で暮らす日本人駐在家族がキャリアを糸口に
幸せに暮らしていくための活動を少しずつ始めています。

完全紹介制なので
上記セミナー終了後にお申込みされる方は
紹介者名に【石黒えりか】とご記入くださいね。

紹介者名に私の名前をご記入いただいた方には
私からSpecialな特典をつけさせていただきます!

🎁スペシャル特典🎁 まだ調整中です。
❶強みセッションまたはストレングスベースドコンサルティング
❷講座の不安や疑問を解消するための質問会
❸手帳を使ってタイムマネジメントとエネルギーマネジメントのコツ
(希望者のみ)
紹介者名を書き忘れてしまうと
私からの特典のお渡しができないので、
必ず【石黒えりか】とお書き下さい。

私と直接お話しした事がなくても大丈夫。
これを機に共に学びに飛び込んでみませんか?
そして「子どもたちに残したい未来をまずは自分が生きる」を
共に体現しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?