![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143079359/rectangle_large_type_2_dbdef3caf466d658f64fc8a2937096b2.png?width=800)
なぜ「やること」よりも、「やらないこと」を決める方が重要なのか _起業,脱サラ,副業
皆さんの中にはTODOリストを作っている人も多いかもしれませんね。
しかし、僕はこれをやめたほうがいい習慣だと思っています。
なぜなら、やっている人ならわかると思いますが、
結局リストを作ってもやるべきことが増えすぎて、
結果的にやれていない、というのが現実だからです。
これは、思い当たる人がほとんどではないでしょうか?
もちろん、何も書き出さないよりはリストを書いたほうが、
やるべきことは明確になるのでいいでしょう。
ですが、現実にはTODOリストを作れば仕事が速く終わるかというと、
決してそうなってはいないはずです。
それはなぜでしょうか?
僕は、TODOリストを作ることで仕事が速く終わるどころか、
むしろ大きな問題が起こると考えています。
主な問題とは、次の3つです。
1.仕事を抱えすぎて、その仕事が終わらない(量の問題)
2.やることが増えすぎて、時間が足りなくなる(時間の問題)
3.仕事の効率が良くならない(質の問題)
どれも仕事が終わらない典型的なケースです。
リストを書くだけで満足しているのは論外ですが、
効率化に良かれと思って
毎朝TODOリストを書き出してから仕事をしていたとしたら、
その習慣はやめたほうがいいでしょう。
それでは、仕事を速く終わらせるにはどんな条件が必要でしょうか。
僕が考える必要条件は、
先のTODOリストの問題とは反対の状態になることです。
1.仕事を抱えすぎない(量を減らす)
2.仕事をする時間を増やす(時間が増える)
3.仕事の効率を上げる(質が良くなる)
この3つの条件が揃っていれば、
自ずと仕事は速く終わるはずです。
TODOリストをいくらせっせと作成しても、
仕事は効率化しません。
中でも多くの人が見過ごしがちなのが、
1の仕事を抱えすぎないということでしょう。
これは重要なポイントですが、2と3は心がけていても、
1をしっかりと意識してやっている人は少ないようなので、
あえてここでは紹介します。
つまり、やるべきことのTODOリストではなく、
仕事を抱えすぎないために
「しないことリスト」を作るべきなのです。
今回は以上です。
また次回お会いしましょう😇
最後に、私が普段行っている副業ノウハウを今ならnoteで公開しています↓
✅独自販路で構築するコンテンツ販売の教科書👇
✅無料登録だけで稼げる極秘アフィリエイト👇
こちらは↑2つがセットになったお得なマガジンです👇
それではまた次回お会いしましょう(^^)/
#副業
#アフィリエイト
#Twitter
#X
#Brain
#ココナラ
#YouTube
#Instagram
#集客
#SNS
#マッチングアプリ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?