【副業ノウハウ】SNS運用で0→1を達成するための5つのマネタイズ方法
この記事は、以下のような方におすすめです。
・SNS運用でマネタイズがしたい
・SNS運用で0→1を達成したい
・SNSでマネタイズする方法を知りたい
そのなかで、以下のような疑問は感じませんでしたか?
「無料とかいうけど実際はお金がかかるのでは?」
「マネタイズで扱う商品に費用がかかるのでは?」
といった感じに。
そういった不安がある方でも大丈夫です。ご安心ください。
今回ご紹介する5つのマネタイズ方法は、どれも無料でコストは一切かかりません。
つまり、SNS運用でマネタイズをしていくなかで、初期費用もランニングコストといわれる固定費も全くかからないということです。
それでは解説していきます。
SNS運用でマネタイズする5つの方法
以下の5つがSNS運用でマネタイズする方法です。
①ポイントサイト
②企業案件
③SNS運用代行
④アフィリエイト
⑤自社商品の販売
それぞれ解説していきます。
①ポイントサイト
ポイントサイトでのマネタイズ方法について解説していきます。
SNS運用でマネタイズをする際に、最も効率が良い方法といわれているのが、ポイントサイトを紹介してマネタイズする方法です。
ポイントサイトでは、友達紹介システムという機能が付いていて、新しいユーザーを紹介することで紹介料が得られます。
例えば、国内最大級のポイントサイト「モッピー」。
モッピーでは、新しいユーザーを1人紹介するたびに300円分のポイントを得ることができます。
さらに、紹介したユーザーがモッピーを利用するたびに、その何%かをもらうことができるダウン報酬制度もあるんですよね。
こういった友達紹介は、SNS運用では何万人にも向けて発信できます。
具体的な方法としては、自分のプロフィールにモッピーの紹介URLを貼って情報発信をしていくのが定番です。
例えば、Instagramでモッピーを紹介し、マネタイズをするのであれば、以下の流れでマネタイズが可能です。
①ストーリーズでモッピーの魅力が伝わる文章を書く
②同時にモッピーの紹介URLを貼り付ける
③ストーリーズを見たユーザーは、URLからモッピーの公式サイトに飛び、モッピー登録後、あなたに報酬が入る
② 企業案件
続いてSNSでマネタイズする方法第4位は、企業案件ですね。
企業案件とは、その名の通り企業から依頼された案件をこなして報酬をいただくマネタイズ方法です。
各プラットフォームによって変わってきますが、例えばInstagramの場合だと、だいたいフォロワーが2,000人を超えたあたりからダイレクトメッセージなどを介して企業から依頼がきます。
企業案件の相場は、SNSによって異なります。
例えばInstagramでいえばフォロワー、YouTubeでいえばチャンネル登録者数によって金額が変わってきます。
Instagramの相場は、フォロワー×3円から4円です。YouTubeでは、チャンネル登録者数×1円から2円がおおよその相場です。
上記のように1案件につきいくらという場合もあれば、出来高によって報酬が変わるところもあります。
例えば、サービスへの登録、アプリのインストール数などに応じて報酬が発生します。
出来高制の報酬はさまざまな条件があるので、相場は明確にされていません。
報酬の支払いについて
ちなみに企業案件には、報酬制度が2つあります。
金銭での報酬と商品提供を報酬とするケースです。
【金銭での報酬】
企業案件では、謝礼として金銭での報酬を貰える場合がほとんどです。
相場は先程ご紹介したような金額を目安に交渉するのがよいでしょう。
【商品提供での報酬】
金銭での報酬が多いですが、謝礼の代わりに企業の商品やサービスを提供される場合もあります。
また、金銭の報酬に加えて、商品をプレゼントされる場合もあります。
③SNS運用代行
次にSNSでマネタイズする方法第3位は、SNS運用代行です。
最近ではSNSのマネタイズ方法として、SNS運用代行はわりと定番で、企業のアカウントを一個人が運営しているケースも多く見られます。
このSNS運用代行。何が良いかというと以下をご覧ください。
・場所を選ばずスキマ時間で取り組める
・SNSマーケティングが実践ベースで学べる
・能力や交渉次第で単価を上げられる
当たり前ですがSNS運用代行は、スマホさえあれば場所を選ばずに取り組めます。
また、SNS運用代行を行うことで、SNSマーケティングが学べるので個人の力も非常にレベルアップします。
さらにSNS運用代行の相場は、個人相手だと5万円〜10万円。企業相手の場合だと10万円〜20万円が相場です。
例えば、単価10万円で3アカウントを運用した場合、月に30万円の収入になります。
ただし、自らにSNS運用での実績がなければ正直難しいマネタイズ方法です。
④ アフィリエイト
そしてSNSでマネタイズする方法でおすすめなのがアフィリエイトです。
アフィリエイトというマネタイズ方法は知っている方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、知らない方のために簡単にご説明します。
アフィリエイトとは簡単にいうと、商品やサービスを代理で販売して広告収入で稼ぐマネタイズ方法です。
以下のフローをご覧ください。
①SNSのプロフィールや投稿に広告を掲載
②ユーザーがその広告から商品を購入
③商品の広告主から、広告掲載者へ成功報酬が支払われる
広告の掲載者が広告主から報酬を得るにはユーザーが広告から商品を購入した場合に限られるので、「成功報酬型広告」とも呼ばれています。
このアフィリエイトというマネタイズ方法がおすすめな理由は、SNS運用初心者の方でも簡単に取り組めて、しかも高収入が目指せるからなんです。
しかも、広告の掲載は基本的に無料で行えるので、初期費用も固定費も一切かかりません。
SNS運用でマネタイズポイントに迷ったら、まずはアフィリエイトから始めるのもひとつの手ですね。
⑤ 自社商品の販売
最後にSNS運用でマネタイズする方法でおすすめなのが、自社商品の販売です。
自社商品の販売は間違いなく1番おすすめしたいマネタイズ方法です。
なぜなら利益率がほぼ100%で、外部要因にもほとんど邪魔されないからですね。
例えば、先ほどご紹介したアフィリエイトで考えてみましょう。
広告を掲載したのち、その広告をクリックしたユーザーが商品を購入したとします。
商品の価格は1万円としましょう。
商品が1万円の場合、あなたに入る報酬はいくら高くても50%。平均すると約10%程度なので、この場合だと1,000円しか収入を得ることはできません。
一方で自社商品を販売する場合、自社商品を作る手間や時間は多少かかりますが、利益率はほぼ100%を生み出すことが可能です。
さらに中身を充実させることができれば、高額で販売することも可能なんですよね。
このように自社商品の販売には、計り知れないほどの多くのメリットがあります。
まとめ
SNS運用では、マネタイズポイントを先に決めることは重要です。
なぜなら、マネタイズポイントを先に決めないと、運用や投稿にブレが生じてくるからです。
始める前にどのように収益化させるかを決めておきましょう。
今回は以上です。
それではまた😄
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それではまた次回お会いしましょう(^^)/
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