見出し画像

27歳5ヶ月の日記 2024.07.08

 今日の晩ご飯は、麻婆豆腐とトマトと卵の中華スープ。夫婦そろって、トマトは基本的に加熱するほうが好きなので、よくスープや炒め物にする。
 太陽、知らない間に分身した?と聞きたくなるような暑さに、夏野菜への愛が募る。ちゃんと夏に、体を冷やしてくれる力がある野菜が旬になるの、不思議といえば不思議。地球からの贈り物なのかも、と思うと積極的にいただきたくなる。
 週末、我が家には歴史的なイベントがあった。冷蔵庫が新しくなったのだ。同棲期間も含めて、もうすぐ4年目が終了する二人暮らしの食料は、いままで、私が一人暮らしの時に使っていた小さ目の冷蔵庫に詰め込まれていた。
 快適ではないけれど、なんとかなっていたので、冷蔵庫の新調は限りある財源の使い道として、議論には上がれど、採択されることはなかった。
 この度、引っ越しせずに2度目の更新を決めたため、引っ越し資金としてためていたお金で、ついに300Lの冷蔵庫を購入した。ファミリー向けとしては小さ目だけど、キッチンも圧迫されないし、私たち二人はとても気に入っている。
 私は、大きな冷蔵庫に食べ物がたくさん詰まっている光景にひどく幸せを感じる。実家に帰って冷蔵庫を開けると、なんだかほっとするような、安心に近い幸福感を得る。
 だからこそ、二人暮らしのこの家に、大きな冷蔵庫を置くことは憧れだった。これから、どんな材料でこの冷蔵庫を埋めていこうか。久しぶりに生活の中に現れた野菜室、という空間からトマトを取り出しながら、そんなことを考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?