見出し画像

スポーツ選手がサングラスをするのはファッションですか?

スポーツ選手がサングラスをしているのはファッションですか?という質問を頂きました。

いいえ。サングラスにはいろいろと大切な役目があるんです。大きく分けると2つあります。それを書きますね。

1つめは、紫外線から目を守ること。
日光には強いエネルギーを持つ紫外線が含まれています。サングラスには、目を紫外線から守るという役目があります。人は紫外線を利用してビタミンDを作るなど必要なものではありますが、必要以上に浴びるといろいろな問題が発生します。
目でいうと、紫外線が目から入ると疲れやすくなります。眼からたくさんの紫外線が入ると、その刺激で脳から活性酸素という疲労物質が大量に分泌されます。そうすると脳が疲れてしまうんです。試合前に疲れたくないからスポーツ選手はサングラスをして目をいたわっているんですね。
また目に紫外線を浴びていると目の表面の結膜(白目)が赤く充血します。この充血は炎症が起きているということのサインです。炎症が起きると瞼裂斑という病気になりやすくなります。また長年ずっと紫外線を浴びていると、白内障や翼状片、そして黄斑変性症などの視力の下がってしまう病気になる可能性が上がるので、その予防の意味もあります。

2つめは、視線をさえぎる効果です。
対戦相手や観客などから見られていることに対して視線をさえぎる効果です。試合前には深く集中したいのですが、ほかの人と目線が合うと集中がそがれることもあります。メンタルを整える意味でもサングラスは大切な役目を持っています。
また試合前に何か不安などがあり落ち着かないと、目がきょろきょろしてしまうことがありますよね。そんな状態の選手はいかにも弱そうで、対戦相手からもなめられてしまいますよね。それを隠すこともできます。

最近はおしゃれなカッコいいサングラスもいろいろあります。あなたも屋外でスポーツをするのなら、目をいたわるためにも、気に入ったサングラスをかけてスポーツを楽しんで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?