見出し画像

6歳のおんなのこ、むずい

むずかしい。

6歳女児の子育て、むずかしい。笑

あー言えばこー言う。

「だって」とすぐに言い訳をして自分を正当化する。

お風呂に入ってと言っても入らない。

もうほんとに困る笑。

なるべく怒りたくないんだけど怒っちゃうよね。

怒ると「どうしておとなはこどもをいじめるの!」とか言われるし笑

お兄ちゃんともよく喧嘩する。

2番目だから強いってのは一定あると思うが、強すぎる笑

ラスボスである。

どうしたらいいのかわからんなぁ笑

正解はないんだけどね。

なんかこうやって怒られて育ってしまうと、親の愛情が足らないからグレてしまうのかなぁとか思った。結局、怒ることで言うことを聞かせようとしてしまうというか、、

まぁそもそも「言うことを聞かせる」行為自体が違うとも思うんだよな。

人は自分の思い通りにならないのは子供も同じ。

言うことを聞かせるではなく
言うことを聞いてもらう環境づくりや関係づくりが大事なんだよな、きっと。

まずはこっちがご機嫌で接するしかないのかな。

むずー笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?