見出し画像

自己肯定感を高める習慣 #1


突然ですが、

私の短所はインプットしたまま終わってしまうこと。

アウトプット超苦手人間です。

新しい知識を知るのは好きだけど、

話を聞いただけで満足。

そのためすぐ忘れてしまうし、

いいと思っても記憶が曖昧だったり

表現が抽象的すぎて相手に伝えられないことが多い。

自分の弱みを少しでも解決するため、

自由にメモしていきます。


まゆ姉のYouTube

自己肯定感が低い人これやらないとマジで損する!

これだけは絶対やって!
今日からできる!
自己肯定感を高める習慣ベスト3

その1 掃除をする

ちょっと待って!

掃除嫌いだから飛ばそうと思った人

ちょっと待って?わかる。わかるよ。

掃除?当たり前のこと言うてますやん、こいつ。

どこにでも書いてあります。

でもめんどくさいからできないんだ。

私ももともと掃除大っ嫌いだった。

嫌いなことは?って聞かれたら

2秒で答えるくらい掃除嫌いでした。

だから私は掃除をやらないって思ったんですけど、

それでも習慣にできた方法もお伝えするので苦手な方こそご覧ください。

掃除をすることの心理効果はとても大きいです。

みんなわかっていると思うけど、

部屋が乱れると心が乱れる

つまり

部屋を整える=こころを整える行為 
な訳です!

きっかけ

まず、掃除が嫌いだった私が掃除を始めたきっかけをお話しします。

すごくイライラしている時期がありました。

"なんでこんなにイライラするんだろう..."

そんな自分に気づいてイライラの原因を探ってみたところ、部屋が散らかっていることでした。

私は家の中に撮影機材があります。

撮影機材ってライトとかも含めると
本当に大きくてかさばる。

それをいちいち避けないと
通れない道が家の中にあること。

もう一つは単純に、
私がズボラだからなんですが、

出かける時にいつも靴下片方迷子。
(私はスマホ行方不明...笑)


日々の小さなイライラが
こころの平穏を崩しいていた..

そこからこのままじゃダメだと思って、
掃除大嫌いな私ですが、
決意してノートにこう宣言を書きました。

食後の掃除を習慣化する


方法

私が最初に始めたのは食後の掃除です。

実は食後に動くと血糖値の急上昇を抑える効果があると言われているらしい。つまり一石二鳥!

新しく習慣にしたいものは食後+掃除
のように別のルーティンとセットにするとよい!

だから私の場合は食事+掃除機から始めました。
(私は日焼け止め+掃除機にしました。
日焼け止めを塗ってからリビングの掃除機をかけると日焼け止めが肌に馴染んでメイク前のティッシュオフをしなくて済むから)

食後の掃除難しいよっていうかたもいると思うので
それは食事じゃなくても大丈夫です。

別のルーティンとセットにすればOK!

食後の掃除機が習慣になってきたら、
次は朝起きる+ベットのコロコロを合体。
(私の場合は朝起きる+布団コロコロ)


ベットのすぐ横にコロコロを設置しておいて、
起きたらベットのコロコロをする。

これだけ!!!

他にも、
ドライヤー+クイックルワイパーもオススメ。

洗面所のところにクイックルワイパーを常備する。

さらに紙もセットして、
すぐに取り組めるようにしておく。

こんな感じで掃除が苦手な方はまず一つ
何か別のルーティンとセットにして

「この時だけは掃除する」と決めてみてください。

毎日掃除する!

って、意気込んでしまうと
できなかったりすると思うので、

何かの後にやるとか別の習慣とセットにするのが◎

私はこれで掃除ができるようになりました。
(習慣化されると体が勝手に動くような気がします笑)

効果


たったこれだけのことなんですが、
明らかに気分がスッキリする!

これまでは、
忙しいから無駄な時間を過ごしたくない...
掃除する時間ないよ...

という感じでしたが、

むしろやる気がアップして、
作業効率が上がったので
結果的に無駄に過ごす時間が減少しました。

掃除に時間を使う方が時間が増える!
(私も体感してみてそう思います。時間が余る。笑)

身の回りが整っていると
それだけでこころが整理されて
生活に対するポジティブな姿勢が養われていきます。

例えばベットメイキングから1日を始めるだけでも、
その日の行動に前向きな影響を与えられます。

掃除は目に見える形で成果が現れるから、
それができた!という気持ちを高めて、
結果的に自己肯定感を高めるプロセスに
つながっていくと思います。

いきなり全部めちゃくちゃ綺麗にしてやろう
というよりも小さな掃除から始めて、
徐々に掃除の範囲を広げていくことで、
生活全体の質も向上できます!

家にそんないる時間ないよという人も
休日安らぐ時間だったり、
夜お家で休む時間が整っている状況の方が
こころも整うと思います。

個人的には掃除している時間ってマインドフルネスで他のことあんまりかんがえてないんだよね。

ゴミのことしか考えてないよね。

綺麗にすることしか考えてないから、
掃除は脳を休める時間にもなると思います!

おわりに

私たち現代人はスマホから刺激を受けとりすぎる。

Xで変なニュースみすぎ。

Instagramみすぎ。

暗い気持ちになりすぎ。

人の暗いニュースみて自分も暗い気持ちになりすぎ。

そんなものから一時的に離れることも

大事だと思っているので、

デジタルデトックスする時間を

掃除にあてるのもアリだなと思います!

長くなったので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?