見出し画像

自己肯定感を高める習慣#3

その3 運動習慣をつける

私はこころを安定させたいなら
運動が1番だと思います。

運動習慣と自己肯定感
この2つになんの関係があるの?
という話をしていきます。

運動は身体を動かす
以上の効果を持っています。

定期的な運動は、
私たちの中から分泌される
ストレスホルモン(コルチゾール)
というやつがいるんですけど、
そのストレスホルモン コルチゾールの
レベルを下げてくれます。

簡単にいうと
運動することでストレスを軽減できます。

ストレスを軽減するだけではなくて
運動することで エンドルフィン という
幸せホルモンが分泌されます。

運動はストレス解消されて、
気分がリフレッシュするとともに
ストレス発散もできて幸せホルモンも出してくれる。

すごー!運動すごーー!

特に自然の中で行うウォーキングや
集中力を要するピラティスは
こころの平和を取り戻すのに
効果的と言われています。

運動を習慣化することは、
自己肯定感を根本から高めるための
超効果的な手段ということです。

初めは軽い運動からがおすすめです。

スモールスタートの話を思い出してください。

運動を始めようとする時にいきなり、

毎日1時間走る
毎日100回腹筋する

という目標を立てる方が多いように感じます。

私も元々そうだったので気持ちわかります。
素晴らしい目標だと思いますが、続きますか?

大切なのは継続して身体を動かし続けることです。

習慣化です。

短期でダイエットをするための
運動だったら目的がまた変わってくると思いますが、 
こころの安定のために運動するのであれば、
なおさら習慣化が大事。


こころって常にケアして
あげなければいけませんよね。

こころとは、ずっと付き合っていくもの。

続けられるレベルの目標を立てることが大切です。

おすすめの運動ファーストステップを紹介します。


おすすめ1 外出時に階段を使うようにする

おすすめ2 1日5分だけのストレッチから始める


この程度がおすすめです。

これだけじゃ何も変わらないって思いますか?

変わります。まゆ姉が保証します。

あなたの日常の中に

これまでなかった身体を動かす意識。

これが芽生えることが第一目標です。

まずは身体を動かす意識を
身につけようというつもりでやってみてください。


私ももともと運動大っ嫌いで
運動習慣なかったのですが、
運動による結果を追い求めすぎるっていうよりは
身体を動かす意識を生活の中に取り入れようという気持ちで習慣化していきました。

そのスモールスタートができたら
少し運動の機会を増やしたくなってくるはずです。

私も最初はちょっとずつから始めて
それを続けていくと、もう少し増やそうかな
という気分になってくるんですよね。

そうして少しずつ増やしていきましょう。

最初から運動大好きな人のマネをしない

運動しなきゃ...
できてない...
ダメだ...
ってならないような目標を立てて
運動習慣を身につけて行ってみてください。

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?