見出し画像

ADHDでも集中力改善法

ADHDの子供達の
集中力を上げるためにどうすれば良いか?

2015年 サンパウロカトリック大学の研究
56人の被験者 10~16歳


半数がADHDの子供
5分間のランニングとテレビゲームを行う
4つのグループに分ける


参加者全員がADHDで
ランニングとゲームどちらのプログラムにも参加

参加者全員がADHDではなく
ランニングとゲームどちらのプログラムにも参加


参加者全員がADHDでゲームだけ参加
参加者全員がADHDではなくゲームだけ参加


ADHDの人ADHDじゃない人
  ランニングをするかしないか

ランニングでゲームの成績が上がったのか
ランニングをしたことで集中力は上がったのか

ADHDの人
そうでない人と別けての実験

  ADHDの人
めちゃくちゃ集中力がない人がランニングした後
ゲームにメチャクチャ集中した


集中力がない人が運動すると集中力が上がる
ADHDの人はゲーム前に運動するだけで

35%集中力が上がった


ADHDじゃない人が
ランニング後にゲームをしても

さほど集中力は上がらなかった


2.5%の違いしかなかった

運動が意味ないというわけではない
長期的に集中力を上げるトレーニングになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?