見出し画像

身体は自分の身体、仕事は会社の仕事。

いよいよ新年度が始まります。
年度替わりのこの時期は、引き継ぎや旧年度の積み残しを出来るだけなくそうと頑張ったり、新年度からの新たな担当業務について未知の部分があるため、いつも以上に負荷がかかります。

自分のことだけでなく、パートナーや家族も環境が変われば、同じ様に負荷を感じていると思います。

こういう時こそ、無理せず、疲れているなら無理矢理休むことも大切ですが、現実は中々難しい。そうであるなら、少なくとも「自分は疲れている」と意識することです。そう自覚するだけでも、無理してしまう自分にブレーキをかけられます。

自分の仕事は、自分でないとできないと思ってしまいますが、そんなこと全くなく組織は回っていきます。代わりはいくらでもいるわけです。

しかし、自分の代わりはいません。家族や友人にとって、そして自分にとっての自分の身体は一つだけです。傷ついたり壊れても組織は責任取ってはくれませんし、自分が辛いだけです。

自分あっての家族、家族あっての仕事です。自分ファーストでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?