私たちはなぜ、この世界に生まれてきたのか? ⑪
アチャン・チャー
皆さんも、いつの日か私のような経験をすることがあるかもしれません。もし、あなたの歯が健康で、毎日きちんと歯磨きをしているならご用心を! そこまで注意をしていても、歯が悪くなることはあるのですから。
なぜ私がこのように自分の体験談を話したのかというと、皆さんに苦しみというものは、自らの身体から生じるものだということを、知っておいて欲しかったからなのです。私たちの身体とは、頼りにならないものです。若いうちは、このことに中々気づきません。ですが、年を取るにつれ、身体のあちこちに不調が表れてくるのです。ですが、それは自然の法則というものです。泣こうが喚こうが、その流れを止めることはできません。私たちが生きるのも死ぬのも、自然の法則から見れば違いは無いのです。そして、この自然の法則は、いかなる科学をもってしても変えることはできません。皆さんも、歯医者に行くことがあるかもしれません。ですが、その時一時的に歯を治してもらっても、結局最後には、すべての歯は失われるのです。歯医者だって、自分の歯を永遠に保つことはできないのですよ。すべてのものは最後にはバラバラになり、崩壊するというのが、自然の法則なのです。
アチャン・チャー『Living Dhamma』より
"Living Dhamma", by Venerable Ajahn Chah, translated from the Thai by The Sangha, Wat Pah Nanachat. Access to Insight (BCBS Edition), 30 November 2013, http://www.accesstoinsight.org/lib/thai/chah/living.html .
いいなと思ったら応援しよう!
現在、とても困窮しておりますので、サポートしていただけると大変助かります。