見出し画像

安井金比羅宮さんについて

縁切り神社として人気の、京都にある安井金比羅宮さんについて、今日は書いてみます。

私が、こちらの神社に初めてお参りしたのは、10年くらい前になるでしょうか?結構記憶が曖昧です。

こちらにお祀りされているのは、崇徳上皇。日本三大怨霊のお一人です。でも、怨霊だなんてとんでもない。崇徳上皇は、とても勤勉で努力のお方なのです。

昭和の代になってから作られた、お札がいっぱい貼られたおどろおどろしい物体のおかげで、怖いイメージが先行している神社ですが、本来は頑張る人を応援してくれる優しい神社なのです。サイトに掲載されている由来を読めば、そのイメージが誤りであることは一目瞭然です!

あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ

 主祭神の崇徳天皇は、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、当宮は古来より断ち物の祈願所として信仰されてきました。

 また、戦によって心ならずも寵妃阿波内侍とお別れにならざるを得なかった崇徳上皇は、人々が御自身のような悲しい境遇にあわぬよう、幸せな男女のえにしを妨げる全ての悪縁を絶切って下さいます。男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれて下さい。

 良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありません。更にお二人がより深くより強く結ばれる御利益をいただけますのでご安心を。

海上安全

 崇徳天皇とご一緒にお祀りしています大物主神は、古くから道開きの神様として信仰されています。

 特に讃岐(香川県)の金刀比羅宮は海上交通の守り神とされてきました。当宮は京都市内唯一の金比羅さんとして、釣り人やマリンスポーツを楽しまれる方の信仰を集めています。

交通安全

 海上安全と同じく、大物主神のお力によるご利益です。

 現代社会では、ご自分が原因でなくても、いつ事故に巻き込まれるか分かりません。自動車、バイク、鉄道、その他あらゆる交通に関わる災難からお守りいただく御神徳です。

http://www.yasui-konpiragu.or.jp/about/

そんな安井金比羅宮さんに、私がお参りしたのは、自分の悪癖との縁を切りたかったからです。
その悪癖とは

  • 掃除、片付けが致命傷レベルでできない

  • お金のやりくりが下手くそ

そんなことで縁切り神社に行くな、という声も聞こえそうですが、私に取っては深刻だったので、神に縋るしかないの思いだけでお参りに行っていました。

コロナ禍以外は、毎年夏になると日々のお礼も兼ねてお参りしていました。時には、「会社に左右されることなく、派遣社員との縁切りと、一生続けられる仕事との縁結び」をお願いしたことも。

結果は、というと、効果が出始めたのに何年もかかりましたが、掃除や片付けについては少しずつできるようになってきました。お風呂なんか、今や入った度に壁や天井まで拭き上げして、カビ知らずな状態を保っていますよ。改善前の自分と比べたら大違い!食器洗いは旦那が主にやってくれるようになった、という劇的な変化も。

まだまだ散らかっている箇所は多々あるのですが、かなり改善されています。片付け面については、徐々にではありますが、悪癖が年々減っているので素晴らしいご利益です!

そして仕事関係も、派遣社員との縁切りをお願いしたその翌年に縁が切れました。多少精神にダメージを喰らいましたが、その後の結果が上々なので問題なしです!

それだけではなく、現在進行形で一生続けられる仕事との縁結びも継続中です。本当に心から感謝しています。

そんな良縁のきっかけとなったプログラミングスクールSUNABACOと、ライティングを教えていただいているうたのん師匠のnoteです。いつも大変お世話になっております。

こちらとの出会いがなければ、今も派遣社員のまま、副業の存在も知らず向いていない仕事を嫌々して、毎日つまらない時間を過ごしていたことでしょう。そして、ライティングの奥深さと楽しさも知らず、Xに駄文を垂れ流していたと思います。

あとは、お金関係…
ここからっス。
ここから稼ぐっス…

多分、神様も順番に処理しているのだと思います。
なんせ、たくさん願い事抱えてますから。
いつ行ってもお札の数、尋常じゃない量ですもんね。

ちなみに、私が行くときに見かけた絵馬に書かれていたお願い事は、ブラック企業との縁切りを願っているものばかりでした。
願掛けした皆さん、今は良縁つかめてるかな?私もそれなりのダメージは食らったけど、今はいいご縁に恵まれていますよ!

今後も、毎年お参りします。
そして、忙しい神様のお手をなるべく煩わせることがないよう、自力で悪癖との縁切りも頑張ろうと思います。

ほんと、ここからっスよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?