見出し画像

猫背は直すな!!

整体やっていると、意外と皆気にしているのが

「猫背なんです」

という事。

(僕は社交ダンスをやっていたから、職業病で真っ直ぐになり過ぎて困っているんですがね)

姿勢が悪いと、背が低く見えたり、暗く見えたりビジュアル的にもデメリットが多いです。

(実は背が大きい人は逆に大きく見せ無いように猫背になる人も結構います。無意識にですが)

呼吸が浅くなったり、内臓が圧迫されて正常に働かなくなったり、身体に負担が掛かって腰痛とかの痛みを起こしてしまう可能性も有ります。

痛みは分かり易いでしょうから、改めて書くまでもないですが、内臓が上手く働かないと起こるデメリットを挙げると

・消化が悪くなる

・ホルモンの分泌もスムーズに行かなくる

・情緒不安定になる

・疲れやすくなる

・肌が綺麗じゃなくなる

・血液やリンパなどの循環が悪くなる

・免疫力が落ちる

・・・

と挙げるとキリが無いです。


だから、世間一般的に猫背は身体にとって良いものではないので、つい

「猫背を直せ」

と、自分も周りも思いがちだし言いがちです。


ですが、実は猫背を直すのは非常に危険です!

なぜかと言うと、

猫背は例えば、お腹の筋肉や胸の筋肉が硬直していて縮んでいる為起こっているとします。

その無駄に硬直している筋肉達が直接悪さをしている事によって、色々な弊害が起こるのに、その緊張を無視して

「猫背を直せ」

と言われると、普通の人は表面上のつじつま合わせ的に、また新たに違う箇所を硬直させる事によって、猫背を矯正しようとします。

つまり硬直癖が更に増えるわけです。

ただの猫背より更にタチが悪い硬直癖だらけの身体になってしまいます。

その新たに増えた硬直癖が悪さを起こし、どこかを痛めたり、圧迫して内臓の働きを邪魔したりして、何にも解決しません。


猫背を直そうと思っても、そもそも、なかなか直せる人は少ないですし、直そうとしたところで、更に癖が増えて身体が悪くなるだけなんです。


つまり

「猫背は直すな!!」

良い事ないよ!!

という事になるんです。


「じゃー、猫背の私はもう諦めて一生、猫背で過ごさないとダメなの!?」


残念ながら、はいそうです!


・・・


はい、ウソです。ごめんなさい。


大丈夫です。もっと根本的な解決法があるんです。

先程言ったように、

「表面的に真っ直ぐに直す」

のが、余計な癖を増やすだけでダメなだけなんです。


根本的な解決策とは、

「猫背の原因の筋肉の硬直をとっていく」

という事です。

自分で固まっている筋肉の力を抜こうとしたり、整体やマッサージで抜いてもらったり、ストレッチしたりと

手段は何でも良いですが、筋肉の硬直をとって行けば、徐々に猫背は直っていきます。


僕の整体を受け終わった人は、自然に真っ直ぐ座れるようになります。

全く「猫背を直して真っ直ぐ座ろう」なんて思っていません。

それが本来の猫背矯正なんです。


新たに緊張を増やす事によって猫背を直すのは百害有って一利無しです。


逆に緊張しなければ、真っ直ぐにしようという意識はしても全然良いですし、子供とかでまだ癖が出来て無いうちに上手く意識させる事は大丈夫です。


という事で

「猫背は直すな!!」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?