見出し画像

免疫力を高めるコーヒー選び(究極のコロナ対策11)

前回の記事

で、完全無欠コーヒーを紹介しましたが、今回はそのコーヒー選び、淹れ方を書かせて貰います。

あなたがコーヒーを好きで、こだわる人ならコーヒー豆を焙煎してるお店から直接買うかもしれませんが、あまり気にしていない場合、普通はコンビニコーヒーやせいぜいカルディみたいなチェーン店で買うのが、一般的かと思います。


僕も最初はそんな感じでした。

ですが、完全無欠コーヒーは結構コーヒー豆や淹れ方も重要で

「カビが無いコーヒー」

「淹れ方は金属メッシュかフレンチプレス」

というルールがあります。


順に説明すると、

「カビが無いコーヒー」

って、当たり前じゃないの?と思うかと思いますが、残念ながら実はコーヒーカビは結構メジャーです( ̄◇ ̄;)

知らなかったですね。

実は結構コーヒー豆には不良豆が混じっていて、ひどい時にはコーヒー豆じゃない石とかまで混じっている事があるらしいです。

ちょっと痛んでたりしてる豆から、どんどんカビていき、そういうものが混じっているコーヒーをそのまま焙煎、挽いてしまうと粉々になって、肉眼では当然全くわかりません。

だから、コーヒー豆を選ぶ際は少なくとも

「ハンドピック」している豆屋さんで買って下さい。

(「ハンドピック」とは、不良豆を目視で一生懸命、手で選んで除外する作業)

僕は初めてコーヒー豆を買う店は、

「ハンドピックしてますか?」

と聞くのですが、

こだわりのお店とかだと

「ハンドピックしてない豆なんて、恥ずかしくて出せません」

と言われたりします。

はい、失礼しました(^^;)


そういう店なら、安心ですがスーパーとかで売ってる安い豆なんかは結構危ないですね。

で、カビコーヒーを摂るとどうなるかと言うと、

勿論、身体に良い訳がなく

頭痛がしたり、胃がムカムカしたりしていきます。

良くコーヒーは身体に悪いと言われたりしますが、その殆どはコーヒーそのものではなく、カビ毒が原因らしいです。

純粋にコーヒーそのものが身体に悪いデータは取れた事が無いらしいです。

僕は学者では無く、実践家なんで、そっちの方は学者に任せますが、

実際、良い豆のコーヒーを飲んだ時は身体がスッキリします。

そして、変なコーヒー豆を飲んだ時は軽い頭痛や胃がムカムカしてきます。

僕は身体が敏感なんで、直ぐ分かりますが、分からない人も意識を向けてるとだんだん慣れて来て、分かるようになりますよ。

というか、話それますが

現代人はそういうちょっとした不調を無視してしまう癖が出来てしまってるので、是非これを機会に自分の身体のそういう小さなサインに気付けるようにしましょう!!

そうするとコーヒーに限らず、こういう食材食べると身体が良くなるとか、逆にこれは身体に良くないとかが、自分で分かるようになってきます。

こういう、自分の身体との対話がホントに重要です。

そうするとメディアがトマトが良いよ!とかバナナが良いよ!とか

人に言われたからという、他者依存の健康法から

自分の身体がこれを食べると調子良くなるという自分主体の健康法を選べるようになります。

(今回、コーヒーの話ですが、むしろこの考え方の方が重要です。)


で、話を戻しますが

こうして、良い豆を選べると、味は勿論良いですが、

それだけでなく、飲んだ後には身体がスッキリします♪


いや、コーヒーはハマると奥が深いですね〜

そして、1つの目安ですが、産地も重要で

実はブラジル産は結構怪しいのが多いです。

オススメはグァテマラが、かなり安定してます。


あと、ネットで調べると検査済みのカビ無しコーヒーとかも出てきますので、良く分からない人はそういうのを買うのも手です。


では、また長くなってしまったので、次回はコーヒーの淹れ方についてです。

(思ってたより長編に)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?