見出し画像

【2022年の振り返りと2023年について】

2022年度事業売上

<職歴>
2021年:会社員(金融系)→フリーランス(ライターへ)
2022年:フリーランス(ディレクター)→マーケターへ(正社員)

元々はライターとして始まったフリーランス。そこから気づけば1年半が経過しました。

元々ライターとしては食えていた方だと思います。独立して3ヶ月でライターだけで50万円を月に稼げるくらいには、ライターという職には"向き"がありました。

一方、危機感もありました。いつ業務委託先から切られるかわからないという不安。来月からは予算減額で…なんて言われた日には心が穏やかではありません。そこでフリーランス→正社員へと2022年半ばごろに舵を取り直しました。

ドタバタでしたが、売上は去年よりも増収。自己投資+メディア投資への都合上、大幅減益へとなりましたが、一定の歩みを続けられたことに感謝し、2022年を締めました。

2022年のトピック

2022年は自分の事業というよりかは、お客様のマーケティング支援(主にコンテンツ制作)で売上を上げる年になりました。

僕、本当はクライアントワークなんかやりたくなくて…。だってやってることって、お客様の稼いだお金からおこぼれをもらってるようなものじゃないですか。だから、自分の事業を進める予定だったんです。

でも思ったよりも会社員との両立って大変で、体調崩したりなんなりと、本当に大変な一年だったな〜って思っています。

それでも売上を上げ続け、2023年も相応にクライアントワークがすでに埋まりつつあるのは、お客さんの抽象的なご依頼を、具体化して数字に落とし込むことができた。これかなって思っています。

ほら、経営者の方って忙しいじゃないですか。だから、1から説明をするやつなんて求められてないわけです。面倒だし。

だから、相手が1言ったら「それってこういうことですかね?」と10の説明を返して承認をもらう。

相手に「そうそう!そういうことなんだよね!」って言ってもらえる。

そんなレベルの高いコミュニケーション能力と「実務者」としての自分の能力がマッチしてきたからこそ、今なんとか食えているんだろうなって思っているわけなんです。

僕のお客さんって社数多くないんですよ。3社とかで平気で100万円達成しちゃったりするわけ。そういう意味で言うと、どれだけ質の高いお客さんを掴めるか。そして満足していただけるか向き合うことが大切だなって思ってたりしてます。

ついに組織化へ

2021年、自分で仕事をする中で組織化できればもっといろんな仕事ができるのにと思って、少しずつ組織化を考え始めました。

フリーランスの組織化って大変です。

だってみんな業務委託。いつ抜けるかわからない人材ですから。

でも逆に言えば、僕だっていつだって彼らを切れるわけです。

なので、組織化にあたっては属人性を排除し、組織に必要な機能=ポジションを洗い出すことを優先的に始めました。

自分がいなくなっても回るように、なるべく評価も明瞭化し、結果が出た人には多く配分をするようにする。と言うのを意識。その結果、自分は承認をするだけで回る組織が作れてきたなと思います。

2023年の目標

僕、2025年の4月にタワマンを買わなきゃいけないんです。(←元々は2024年でしたが、現実的でないので諦めましたwww)

なので2025年4月までに、キャッシュが5,000万円ほど必要になりそうです。

そのためには、自分の事業をしっかりと育て上げる必要があります。

<2023年4月までに>
・自分の事業:売上140万円
・クライアントワーク:60万円

<2023年10月までに>
・自分の事業:売上280万円
・クライアントワーク:80万円

<2023年12月までに>
・自分の事業:売上400万円
・クライアントワーク:100万円

みたいな数字感で進められたらと思っています。

で、2024年3月までに、毎月300万円は手元に残るような仕組みを整えたいwww(まだ見えないですが…!)

理想の30代になれるようにあと2年半!頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?