見出し画像

最近の話をしようか。

どうも梟です。

Twitterもほぼ静かで

こちらも大分ご無沙汰しております。

仕事にも慣れ始め、ちょっと一息付けたので
簡単ですが最近の話でもしようかなーと思ってます。

まぁまずは仕事の話ですか。

どこまで、どこで話をしたかは正直忘れましたが、

現状をお伝えすると、とりあえず接客業です。

詳しい話はちょいと諸事情で控えておりますが、
月給も30万手前くらいは貰える感じなんで、
一先ずは安泰と言うか、安心。
ちょっと無職期間が空いてしまったので、今は正直金欠気味
来年あたりにはリカバリーするかなーって感じですね。

仕事の内容的には、接客業で、
表面上の業務は小難しい事もあるけど覚えちゃえば意外と簡単
裏方業務と言うか、社内業務の方がめんどくさいっすね。
なんか、ルールが色々あって、
ルールがルール生んじゃう様な状況もあったりして
正直ついていくのが大変と言うか、面倒

一応母体は大手なんですよ。
自分自身ここまで大手企業に属するのは初めてで、
どんなもんかと思っていましたが、
サックリ言うと「まとまりのない企業」って感じ。

無駄な定時ミーティング、使用するシステムの乱雑さ、
アカウント情報なども統一感がなく、解りづらい。

また、下層(店舗スタッフ等)が低年齢層なこともあってか、
良くも悪くも学生ノリ、サークルノリ的な状況がある。

フランクと言えば聞こえはいいが
なぁなぁと言えばなぁなぁって印象が非常に強い。

あと、この辺の年齢層で起こりやすい『やってる感』がある

定時ミーティングなんかがそれの筆頭ですね。
あんなもんにスタッフの身体を割くくらいなら、
現場に出していた方が生産性は高い。

お客様が来店された際、スタッフの手が空かず諦めて帰ってしまう等
機会損失と言うのは商売事に関して非常にもったいない事である。

それを解っているのか解っていないのか、
僕にはわかりません。

まぁ、上層部が勝手に決めてる事ですので、
僕がどうこう言ってどうなるものではないですが、
ここでくらい不満点を書いておきます。

逆に良い点としては、
現場作業(表の作業)に関しては接客も楽しく、
基本的には難解すぎる事も少なく、自分的にも合っていると思います。

まぁ、なんか謂れもないクレーム貰って
まだ解決していないところも含め、嫌なところもあるんですが、
顧客からのクレームと言うのは商売やっている限り、
完全に避けられるものではないので致し方なしですね。

以降、大事にならないことを、この場でも願っておきます。

あと、アレですね。

もう少しすると仕事しながらも多少余裕が生まれてくると思うので、
そしたらnoteとTwitterの更新頻度を上げたいところ。

相談事とか、また世の中を斬ったりだとか
色々とやっていきたいと思います。

文章を書くこと、喋る事でストレス発散にもなりますし

上手く付き合っていければ幸いですね。

では、今日はこんなところで
またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?